サイト内
ウェブ

ゆる糖質オフダイエットに!片栗粉のとろみなしであつあつ肉炒め

  • 2020年11月30日
  • レタスクラブニュース



ダイエット中で糖質を控えめにしたいとき、とろみ付けに使う片栗粉の使用が気になってしまいますよね。そんなときはおかずの汁を多めにしたり、オクラで自然なとろみを付けたりと、ちょっとした工夫で片栗粉なしでもあつあつをキープすることができますよ。片栗粉を使わない「とりひき肉のさらさら麻婆豆腐」と「豚肉と塩もみかぶのとろみ炒め」をご紹介します!

とりひき肉のさらさら麻婆豆腐

汁多めの仕上がりで最後まであつあつ


【材料】(2人分)*1人分 280kcal/塩分3.2g/糖質4.9g
・とりひき肉……100g
・もめん豆腐……1丁
・にら……1/2わ
・おろしにんにく……小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン)……小さじ1~1と1/2
・煮汁
 ┗しょうゆ……大さじ1
 ┗オイスターソース、とりガラスープの素……各小さじ1
 ┗水……1カップ
ごま油

【作り方1】
豆腐はペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで約3分加熱し、粗熱をとる。にらは5mm幅に切る。

【作り方2】
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を粗くほぐしながら炒める。おろしにんにく、豆板醤を加えてなじませ、煮汁の材料を混ぜて注ぐ。

【作り方3】
豆腐を2cm角に切り、2に加える。約5分煮たら、にらを加えてひと混ぜする。

※このレシピでは、電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。


豚肉と塩もみかぶのとろみ炒め




【材料】(2人分)*1人分 149kcal/塩分/2.1g糖質4.8g
・豚もも薄切り肉……100g
・かぶ……小3個(約200g)
・かぶの葉……100g
・オクラ……5本
・合わせ調味料
 ┗酒……大さじ1
 ┗とりガラスープの素……大さじ1/2
 ┗水……1/2カップ
塩 サラダ油

【作り方1】
かぶは皮つきのまま約7mm厚さの半月切りに、葉は3cm長さに切る。合わせてポリ袋に入れ、塩小さじ1を加えてふり混ぜる。空気を抜いて口を閉じ、約15分おいて水けを絞る。

【作り方2】
豚肉は1cm幅に切る。オクラはがくのまわりをぐるりとむき、小口切りにする。

【作り方3】
フライパンに油小さじ1を中火で熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。1、オクラを加え、油がなじんだら合わせ調味料を加え、約2分炒め煮にする。

オクラを加えると自然なとろみがつく



【レタスクラブ編集部】

調理/きじまりゅうた 撮影/寺澤太郎 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食

<レタスクラブ18年1月号より>

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved