サイト内
ウェブ

ごちゃつくコード類はお猫さまにおまかせ!? メチャカワ&使える!【セリア】の「くねくねしっぽコード」

  • 2020年12月4日
  • レタスクラブニュース
すっきり片づいた家で暮らしたい、というのは皆の夢ですよね。
でも、現実はというと…と、片づけても片づけても床のうえにモノは散乱、テーブルの上もいつの間にかごちゃごちゃ。

特にわが家の場合、子どもたちがゲーム機やパソコンをリビングで使ったまま、その場所に置いておくので、いつも何本ものコードがびろーんと伸びたまま(泣)。

せめて、コードだけでもまとめておいてくれれば、場所を移動させるのに苦労しないのに、何度いってもきかないったらありゃしない。グチグチ。

何かいい方法はないかと思っていたら、【セリア】でよさそうなものを発見!



ニャンともキュートな「くねくねしっぽコード」100円(税抜き)。

最初に目にとまったのは、そのキュートな姿でしたが(なに、これ? かわいい~♪みたいな)、パッケージに「しっぽでコードをしっかりまとめる」と書かれているのを見て、即、購入を決意。

猫好きの子どもたちに「コードをまとめる」という習慣がつくかもしれません(←淡い期待)。

黒猫ちゃんもいるようですが、店頭にいたのは白猫ちゃんのみ。人気者なんですねぇ。



サイズは猫ちゃんのボディ自体は約横45×幅20×高さ15mmと、かなりの小型種(笑)。

材質は、本体とキャップが熱可塑性エラストマー、コード表面層が塩化ビニル樹脂、コード中心材が鉄線。



購入時はしっぽが上にくねっとなっていますが、びよーんと伸ばすと約130mmにも。
この長いしっぽが活躍してくれるというわけですね。

では、頼みますよ~、お猫さま♪



コードがぐしゃぐしゃのまま、テーブルや床にほっぽり出してある息子のゲーム機。



コードをまとめて、お猫さまに出動を願うと、おぉ、すっきり!



しっぽでコードをまとめながら、なんとも安らかな顔でお休みになっています。



続いて、娘がよく使うパソコン。



お猫さまのしっぽにかかれば、コードがすっきりまとまるから、スイッと移動させやすい~。

子どもたちの前で、カオスになりがちなごちゃごちゃコードを「お猫さま、お願いしますっ!」と声に出して出動を依頼しつつ、実は私がくるくるまとめて見せたら、最初は何事?とビックリしていた子どもたちも大爆笑。

「なになに、この子、やるじゃん!」「かわいい~♪ しっぽでそんなことできるんだ」と興味津々。
「そう、キミたちと違って、この子は働き者なんだよ。今日から一人一匹飼ってさしあげるように。で、ゲームやパソコンを使ったあとは、お猫さまに出動していただくべし!」と、言い渡してみました。

「あ、ただし、コードを束ねたまま通電するのは厳禁だから! 『発熱の恐れがあり大変危険です』って注意書きにあるからね。その点は絶対守ってね」と、きつ~く念を押すのも忘れずに。
(お子さんが小さい場合は、念のため使った後、改めて一声かけて通電していないことを確認してからまとめてもらうようにするのがいいかもしれませんね)


意外にすんなり「はーい。あなたが私の子ね♪」などと受け入れてくれましたが、果たしてちゃんとやってくれるかは…(笑)。

でも、まあ、子どもたちがやらなくても「なんで使ってない私が!」と毎回怒り心頭でコードをまとめていた母ちゃん(私)も、こんなキュートな相棒がいてくれたら、少しは怒りがおさまるかも(笑)。

ほかにも家じゅうにくねくね這っているコード類は多いので、もう何匹かわが家に来ていただき、いろいろな所をすっきりさせていただく予定です~。

猫好きさんにはもちろん、わが家のようにコードぐしゃぐしゃ問題で悩んでいる皆さまに、ぜひ!

文=カッパスキー

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved