サイト内
ウェブ

平日夜だって煮ものが食べたい! 時短でできちゃう味しみ煮もの【実は「煮る」がラクでした(2)】

  • 2020年11月1日
  • レタスクラブニュース
肌寒い日にはとくに食べたくなる、あったかい煮もの。
「でも時間がかかるからちょっと...」というかたに、朗報! 実は時短でおいしく仕上げるワザがあるんです。

「実は「煮る」がラクでした」連載第2回目は、第1回目に続いて、フライパンで作る煮ものレシピ。材料と調味料を入れたら、ふたをして加熱するだけ。平日の忙しい夜でも、余裕で作れちゃいますよ!

*  *  *

豚こまと白菜のオイスターしょうゆ煮

オイスターソース&しょうゆで短時間でも深みのあるおいしさに


[ 材料・2人分 ]*1人分379kcal/塩分2.6g
・豚こま切れ肉 ...200g
・うずらの卵 (水煮) ...8個
・白菜 ...1/8株
・にんじん ...1/4本
・煮汁
 ∟オイスターソース、しょうゆ ...各大さじ1
 ∟水 ...1と1/2カップ

[ 作り方 ]
1. 白菜は3~4cm四方に切る。にんじんは1cm幅の短冊切りにする。
2. フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、1、豚肉、うずらの卵を全体に広げて入れて中火にかける。煮立ったらふたをして約10分煮る。途中一度混ぜる。




鮭とさつまいものみそバター煮

秋においしい鮭とさつまいもをみそ&バターでこっくり仕上げて


[ 材料・2人分 ]*1人分342kcal/塩分2.6g
・生鮭 ...2切れ
・さつまいも ...1本 (約200g)
・みそ
・バター
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. さつまいもはよく洗って皮つきのまま1cm厚さの半月切りにする。鮭は2~3等分に切る。
2. フライパンに水1と1/2カップ、みそ大さじ2を入れて混ぜ、1、バター10gを入れて中火にかける。煮立ったらふたをして約10分煮る。途中一度混ぜる。


3. 器に盛り、こしょう適量をふる。

*  *  *

白菜、鮭、さつまいも。旬のおいしいものがた〜っぷり食べられる簡単煮ものを、ぜひお試しあれ!

次回は、煮ものに...カマンベールチーズ!? 洋風&中華風の煮ものレシピをお届けします!

<レタスクラブ20年11月増刊号より>
調理/近藤幸子 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved