サイト内
ウェブ

かめばうまみがあふれ出す! おいしさ際立つシンプルレシピ「しいたけの肉詰め焼き」

  • 2020年11月12日
  • レタスクラブニュース



今が旬のしいたけですが、新鮮で肉厚なものを見つけたら「しいたけの肉詰め焼き」を作ってみて! かさの内側にひき肉を詰め、フライパンで焼いただけの簡単レシピですが、ガブリとかぶりついたときのおいしさといったら! しいたけからあふれ出すうまみとプリプリの食感に、思わずにんまり。しいたけの偉大さを実感するレシピなのです。しいたけは古くなるにつれ、かさの内側の黄色が濃くなり、黒い斑点が出てきます。買う際には、かさの内側が乳白色で、ひだのはっきりしているものを選びましょう。

しいたけの肉詰め焼き


【材料】(2人分)

豚ひき肉 80g、しいたけ 6枚、酒 小さじ1、塩 小さじ1/4、こしょう 少々、サラダ油 小さじ2、片栗粉

【作り方】

1.ボウルに豚ひき肉、酒小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、水大さじ1を入れ、よく混ぜる。しいたけは軸を除き、かさの内側に片栗粉を薄くまぶす。ひき肉を等分に詰め、外側にも片栗粉を薄くまぶす。

2.フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、1の肉の面を下にして入れる。肉に焼き色がついたら裏返し、水大さじ1/2を加えてふたをし、弱火で約5分蒸し焼きにする。

(162kcal、塩分0.8g)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved