サイト内
ウェブ

華やかな彩りで気分もアガる! デリ風に仕上げた卵のサラダ5選

  • 2020年10月6日
  • レタスクラブニュース


野菜を手軽にたくさんとりたいときには、さっと作れるサラダがうってつけ。ですがいつも似たようなサラダを並べていると、家族もちょっと飽きちゃったな、という雰囲気に…。そんなときは普段とひと味違う、オシャレなデリ風サラダを作ってみてはいかがでしょう? 白身と黄身のコントラストが美しい卵を活用すれば、華やかさがよりアップしますよ。

卵とベーコンのグリーンサラダ

【材料・2人分】
ベーコン(ブロック) 70g、卵 2個、ベビーリーフ 1パック、オリーブ油 小さじ2、酢 小さじ1、塩、こしょう 各少々
【作り方】
1. 鍋に卵とかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰してから約9分ゆでる。水にとってさまし、殻をむいて8つに切り分ける。
2. ベーコンは1cm角に切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分20秒加熱する。オリーブ油小さじ2、酢小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、ドレッシングを作る。器にベビーリーフを盛って1を散らしてのせ、ドレッシングをかける。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(260Kcal、塩分1.1g)
角切りにしたベーコンからしみ出す脂はうまみたっぷり。卵と一緒に食べれば、ほどよい塩けが口の中いっぱいに広がります。ハーブの若葉を集めたベビーリーフも、さわやかな風味を楽しめてGOOD。


じゃがいもとゆで卵のパプリカドレッシングサラダ

にんにくやアーモンド、黒オリーブで作るドレッシングが絶品です。濃厚さがクセになり、何度でも作りたくなってしまうかも。


しょうゆ卵とアボカドのサラダ

じっくりゆでた半熟のしょうゆ卵は、冷蔵で4~5日保存可能。オイスターソースのコクとアボカドのまろやかさがマッチします。


サラダ菜とゆで卵のサラダ

粒マスタードが全体の味を引き締め、ちょっぴり大人の味わいに。具だくさんで、食べごたえもじゅうぶんです。


アボカドとゆで卵のデリ風サラダ

粉チーズとにんにくで、シーザーサラダ風に仕上げます。ベビーリーフがしんなりしないよう、ドレッシングであえたらなるべく早くいただきましょう。


卵は良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを豊富に含んでいる栄養食品。寒暖差で体調をくずしやすい今の時期には、積極的に摂りたいものですね。

文=田中律

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved