サイト内
ウェブ

エスニックテイストがクセになる♪ ピリリと辛いカレーうどん5選

  • 2020年10月7日
  • レタスクラブニュース


スパイシーでクセになる味わいのカレーうどんは、ランチなどにうってつけ。いつもの味つけに飽きてきたら、ひと工夫加えてみるのもおすすめです。そこで今回はバリエーション豊かなカレーうどんのレシピを5つご紹介。シンプルな作り方なので、料理が苦手な人もぜひ試してみてくださいね♪

豚バラとねぎのカレーうどん

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉 120g、油揚げ 1枚、わけぎ 2~3本(または万能ねぎ4~5本)、冷凍うどん(細めのもの) 2玉、だし汁 720ml、塩、こしょう、サラダ油、小麦粉、カレー粉、みりん、しょうゆ、酒、ウスターソース

【作り方】
1. 豚肉は3cm幅に切り、広げて塩、こしょう各少々をふる。油揚げは縦半分に切り、横細切りにする。わけぎは斜めに細く3~4cm長さに切る。

2. 深めのフライパンまたは鍋を火にかけ、油揚げを入れてカリッとするまで炒めて取り出す。続けて油少々を足し、豚肉を入れて、色が変わるまで炒めて取り出す。油揚げはカリッとするまで炒めて取り出し、豚肉も炒めて取り出す。

3. 2のフライパンの脂をふき取り、油大さじ1~2を入れて弱火にかける。小麦粉大さじ3を入れて木べらで炒め、とろりとしたらカレー粉大さじ2を加えて炒める。再びとろりとしたら、だし汁を 量加えて混ぜ、なじんだら残りのだし汁を加えて混ぜる。中火にし、ふつふつとしたら、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ2~3、酒大さじ2を加え、時々混ぜながら2~3分煮る。2の豚肉を戻し入れてアクを取り、ウスターソース小さじ2を加え、塩小さじ1/4を加える。カレー粉を加えてとろりとしたら、だし汁を加えてのばす。

4. 別の鍋に湯を沸かし、冷凍うどんを袋の表示どおりにゆでて、さっと湯をきって器に盛り、3をかけて、1のわけぎと2の油揚げをのせる。
(698Kcal、塩分3.5g)

油揚げをカリッとするまで炒めるのがおいしさの秘訣。フライパンに小麦粉やカレー粉を加え、とろりとしてきたらだし汁を混ぜ合わせます。具材を入れたあとはウスターソースや塩を加えて味を整えましょう。

カレーサラダチキンうどん

作り置きできるサラダチキンを使ったお手軽なレシピです。具材にしっかりと味がしみているので、必要最低限の味つけでOK。



ピリ辛キーマカレーうどん

うどんがゆで上がったら、熱いうちにごま油であえて。豆板醤は辛みと香りが引き立つように、しっかり炒めてから加えます。



豚肉とレタスのカレー焼きうどん

冷凍うどんは解凍せず、そのまま使えるのでラクチン。フライパンに油をしいたら、具材と一緒に凍ったままのうどんを並べましょう。



焼きなすとズッキーニのカレーうどん

こうばしく焼いた野菜と濃厚な温泉卵が、カレーめんつゆと相性抜群。黄身をくずしながら食べると、途中で味に変化をつけられます。



めんつゆをベースとして使用すれば、カレー粉をプラスするだけで本格的なカレーうどんを作れます。意外と手間がかからないので、ちょっとお疲れ気味の日や時間がないときなどに作ってみてはいかがですか?

文=田中律

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved