サイト内
ウェブ

鍋の必要なし! フライパンだけで作れるパスタ5選

  • 2020年9月17日
  • レタスクラブニュース


パスタを作る際には鍋でゆでるだけでなく、フライパンでソースを作らなければいけないもの。仕事や家事で疲れているときは、「ちょっとめんどうだな…」と思ってしまうこともありますよね。そこで今回は、フライパンだけで用意できるパスタを5つご紹介。この機会に作り方を覚えて、ランチなどに活用してみてはいかがでしょう?

クイックカルボナーラ

【材料・2人分】
スパゲッティ 160g、ロースハム 4枚、卵 3個、牛乳 大さじ3、粉チーズ 大さじ4、パセリのみじん切り 1/2カップ、塩、こしょう
【作り方】
1. フライパンに1.6Lの湯を沸かし、塩大さじ1を入れてスパゲッティを袋の表示より1分短くゆではじめる。ハムはみじん切りにして小さいボウルに入れ、卵を割り入れ、牛乳、粉チーズ、パセリ、塩、こしょう各少々を加えてよく混ぜ合わせる。
2. スパゲッティがゆで上がったら火を止め、ざるにあけて軽く湯をきり、フライパンに戻し入れる。1の卵液を加えて手早く混ぜる。フライパンの余熱で、程よくクリーミーに仕上げたい。卵はすぐに火が通るので、卵液を加えたら手早くスパゲッティと混ぜる。
(576Kcal、塩分2.4g)
ゆでたスパゲッティを卵液と混ぜて、ほんのりクリーミーな口当たりに。卵が固まらないように、スピーディーに混ぜるのがポイントです。使用するのは常備食材だけなので、買い物に行くのがめんどうな日にもうってつけ。


おろし納豆スパゲッティ

なめたけと納豆はスパゲッティが熱いうちに混ぜると、味がよくなじみます。仕上げに大根おろしをのせて、さっぱりとした風味に仕上げましょう。


サーモンのサラダ風パスタ

玉ねぎや水菜をたっぷりのせて、サラダ風に仕立てた一品。みずみずしいサーモンがパスタとからんで、絶妙な味わいを楽しめます。


牛肉とブロッコリーのチャイナパスタ

スパゲッティのゆで時間が2分になったら牛肉を加え、必要に応じてアクをとり除きましょう。ごま油のコクとしょうがの風味が食欲をそそってくれるはず。


たこ&たらこの和風パスタ

パスタソースに練りわさびを加えて、和風テイストに。ゆで上がったスパゲッティの余熱で、たことたらこにも少しだけ火を通します。


王道の味つけから和風や中華まで、バリエーション豊富なパスタを取り上げました。レパートリーに加えて、食卓のマンネリ化を防いじゃいましょう♪

文=田中律

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved