サイト内
ウェブ

生活に取り入れやすい「ながらトレーニング」 気持ちがアガる!あげ筋トレ(5)

  • 2020年9月17日
  • レタスクラブニュース



身体が変われば、心も変わる。運動で未来が開けていく!

無理なダイエットで手に入れる刹那な美しさよりも、長期的に自分らしいしなやかな筋肉がついた美しい身体と心を手に入れてほしいと願い、筋トレ本「おうちでストレス解消 気持ちがアガる!あげ筋トレ」を出すまでに至ったトレーナーのannaさん。

自身も運動嫌いだという彼女のトレーナー目線で、運動・筋トレ初心者が取り組みやすいストレッチ、筋トレを選んでわかりやすく解説する本書から、基本の動きや応用の動きなどを5回連載でお届けします。今回は第5回です。


■日常生活に合わせて習慣化しやすい!

歯磨きしながら足ちょんちょん

歯磨きしながら、レンジを待ちながら…立ったまま、いつでもできる簡単ながらトレーニング。できる時に、できるだけ。回数はこだわらなくてOKです。

初心者向け ★★★★★
楽々度 ★★★★★
目標回数 左右10回ずつ




足を一歩後ろに
まっすぐに立ち、足を一歩、後ろに下げる。お腹に力がない人はお腹が前に出やすいので、腹圧を忘れずに。




床をちょんちょん
後ろ側の足のつま先で、かかとを上げるようにして床をちょんちょん。1秒で2回くらい、リズミカルに。終わったら反対側の足も同じように、ちょんちょん。

【Tips!】
腰が反らないように腹圧を入れて姿勢をキープ。

【Check Point】
●テーブルなどに手を添えながら行うと、やりやすい
●後ろ側の足は、ゆるめてもOK。ヒザを軽~く曲げても大丈夫です。

ここに効いてる!【お尻・太ももの裏側】



「お尻の上がちょっと硬くなっているのを確認しながら、行うのがコツ。」(anna)


■"ながら"で引き締め!太ももからお尻まで

休憩中にもバックキック

ながらトレーニング第2弾は、太ももからお尻まで効く蹴り上げトレーニング。こちらも例えば電子レンジを待っている間…など、スキマ時間を狙って行ってみてください。

初心者向け ★★★★★
楽々度 ★★★★★
目標回数 左右10回ずつ




ヒザを90度に
前ページと同じく、正しい姿勢で立ち、ヒザを90度位に曲げる。

【Tips!】
腹圧を入れるのを忘れずに。

グッとかかとを蹴り上げ
グッとかかとで蹴り上げる。足が外を向かないように、真後ろに。

【Tips!】
お尻が硬くなっているのを確認。




腹圧をキープ
反対側も同じように。腰が反らないように腹圧キープしたまま。

【Check Point】
●テーブルなどに手を添えながら行うと、やりやすい。
●股関節、腰まわりの筋肉が伸びていると感じたらバッチリ。

ここに効いてる!【お尻・太もも】



「かかとを後ろに蹴り上げるイメージで。ストレス解消にもなりそうですね。」(anna)

著=anna

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved