サイト内
ウェブ

おいしくて無限リピートしちゃう!? こうばしいとりの手羽先5選

  • 2020年9月8日
  • レタスクラブニュース


骨付き肉のうまみがギュッと詰まったとりの手羽先は、おかずとしてもおつまみとしても優秀な食材。香味野菜やしょうゆなどを使ってこうばしく焼き上げれば、いくらでも食べられそうですよね。皮はパリッと、中はふっくらと仕上げて、食卓に極上の一品を並べてみてはいかがでしょう?

手羽先のピリ辛しょうゆ焼き

【材料・2人分】
とり手羽先 6本、おろしにんにく 1/2片強(小さじ1/2)、しょうゆ 大さじ1、豆板醤 小さじ1/4~1/2
【作り方】
1. ポリ袋におろしにんにく、しょうゆ大さじ1、豆板醤小さじ1/4~1/2を入れ、袋の上からもみながらよく混ぜる。とり手羽先を加えてもみ込み、空気を抜いて口を閉じ、約5分おく。
2. 魚焼きグリルを中火で熱し、手羽先を並べ、こんがりと焼き色がつくまで両面を約5分ずつ焼く。
(136Kcal、塩分1.7g)
下味をつけるときにポリ袋を利用すると、洗い物が少なく済みます。味なじみが悪くならないように、しっかりと空気を抜いてから肉をもみましょう。豆板醤は量を調節して、お好みの辛さにすると◎


とり手羽先のビネガー焼き

とり手羽先は皮目を下にしてフライパンで焼くのがコツ。ホクホクしたじゃがいもと一緒に食べて、食感の違いを楽しみましょう。


手羽先のカレーしょうゆ焼き

手羽先は中まで味がしみて火が通るように、骨と骨の間にキッチンばさみで切り込みを入れておきます。カレー粉のスパイシーな風味がたまりません。


手羽先の中華漬け焼き

にんにくやしょうが、長ねぎをとり手羽先にたっぷりまぶしておけば、焼くだけでOK。夕食時が忙しくなる日におすすめのメニューです。


手羽先のにんにくじょうゆ焼き

味つけに使用するのは、生のにんにくをしょうゆに漬けこんだ「にんにくじょうゆ」のみ。シンプルながらコクのある味がクセになってしまうはず。


とり肉の中でも、手羽先にはコラーゲンや脂肪が多く含まれています。夏の間、紫外線をたっぷり浴びた肌をケアしたい…という人は、積極的に食べてみるといいかもしれませんね。

文=田中律

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved