サイト内
ウェブ

バリエ豊富なのがうれしい! 甘酸っぱいりんごのスイーツ5選

  • 2020年9月7日
  • レタスクラブニュース


りんごは甘酸っぱくて見た目もかわいい果物。アップルパイを始めとして、さまざまなお菓子の材料としてもおなじみですよね。今回はそんなりんごのおいしさを味わい尽くすスイーツを5つご紹介。バリエーション豊かなレシピが揃っているので、日替わりのおやつとして楽しんでみてはいかが?

りんごのジュレ

【材料・作りやすい分量・5~6人分】
りんご 1個、カモミールティー(ティーバッグ) 2袋、砂糖 40g、粉ゼラチン 5g、レモン汁 大さじ1と1/3
【作り方】
1. 小さめの容器に水大さじ2を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかす。
2. カモミールティーに熱湯1と3/4カップを注ぎ、6~7分蒸らしてからボウルに入れる。砂糖、レモン汁を加えて泡立て器で混ぜ、さらに1を加えて混ぜ、ゼラチンを溶かす。底を氷水に当てて冷ます。
3. りんごは皮つきのまま5mm厚さのいちょう切りにし、2に加えて混ぜる。ラップをかけて冷蔵室に2時間以上おき、冷やし固める。スプーンですくって器に盛り、好みでミントを添えても。ゼラチンの入った液は氷水に当てて冷やし、軽くとろみがついたところにりんごを加えて混ぜる。
(52Kcal)
ゼラチンにりんごを混ぜて冷やすだけのお手軽スイーツです。さわやかなカモミールティーの香りにうっとりしてしまうこと間違いなし♪ りんごはほどよい厚さにして、さっくりとした食感を残しましょう。


アップルタルト風

りんごは芯や黒い部分をとり除き、薄切りにしておきます。食パンにのせたら、トースターで焼き上げるだけでできあがり。


りんごのコンポート

加熱したシロップにりんごを入れ、二度に分けてレンジでチン。ほんのりとやさしい甘みを存分に堪能しましょう。


りんごの豆乳フラン

りんごを透き通るまで煮たらレーズンを加え、鍋に残った煮汁と余熱でやわらかくします。温かいままでも冷やしてもおいしく食べられるはず。


アップルミルクパイ

半透明になるまで炒めたりんごをパイで包むだけ。牛乳のおいしさを煮詰めたミルクジャムがおいしさの決め手です。


りんごは品種によって味や固さが異なります。なるべく形が崩れにくいものを選び、味は自分の好みで調整を加えるとよいでしょう。

文=田中律

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved