サイト内
ウェブ

そうめんに飽きてきたらコチラ!「めんつゆ」活用マンネリ解消麺レシピ

  • 2020年9月18日
  • レタスクラブニュース
「めんつゆ」は、そうめん以外の麺とも相性ばっちり! めんつゆアレンジ麺レシピは、マンネリになりがちな休日のランチやおひとりごはんに活躍します。一見、手間がかかりそうに見えますが15分程度で完成する時短メニューです。

『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』(レタスクラブMOOK)から、めんつゆを使った麺メニューをご紹介します。

とりひき肉で作るから、あっさりヘルシー

クイック担担麺



(1人分675kcal 塩分4.1g)

[ 材料・2人分 ]
スープ
・めんつゆ(ストレート)……1 1/2カップ
・白練りごま……大さじ3
・ラー油……少々
・湯……1 1/2カップ
長ねぎ……1/2本
貝割れ菜……1/2パック
ごま油……大さじ1/2
しょうがのみじん切り……1かけ分
とりひき肉……150g
中華生麺……2玉

[ 作り方 ]
1.ねぎは長さを4等分に切り、中心まで縦に切り目を入れる。芯(しん)ははずし、とっておく。繊維に沿ってせん切りにし、しらがねぎにする。貝割れ菜は長さを2~3等分に切り、しらがねぎとともに氷水にさらす。ねぎの芯はみじん切りにする。

2.鍋にごま油を中火で熱し、ねぎの芯、しょうがを入れて炒める。香りが立ったらひき肉を加えて中火で炒め合わせる。ひき肉の色が変わったら、スープの材料を加えて約2分煮る。

3.中華麺は袋の表示どおりにゆで、湯をきって器に盛る。2を汁ごとかけ、しらがねぎと貝割れ菜を水けをきってのせる。

甘辛の牛肉+ねばねば食材でボリュームたっぷり

ねばとろ肉そば



(1人分766kcal 塩分3.3g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(ストレート)……1/2カップ
牛切り落とし肉……150g
あれば牛脂……1かけ(約10g)
合わせ調味料
・砂糖、しょうゆ……各大さじ1
オクラ……5本
塩……適量
納豆……1パック
長いも……6cm(約110g)
そば……200g

[ 作り方 ]
1.牛肉は細切りにする。フライパンに牛脂を中火で熱して脂を溶かし(またはサラダ油大さじ1/2を熱し)、肉をほぐし炒め、合わせ調味料で調味する。

2.オクラは熱湯でさっと塩ゆでし、薄い小口切りに。納豆は包丁で細かくたたき、長いもは5mm角の棒状に切る。

3.そばは袋の表示どおりに熱湯でゆで、冷水で洗い、水けをきって器に盛る。

4.そばに1、2をのせ、めんつゆをかける。よく混ぜて食べる。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved