サイト内
ウェブ

調味料をあれこれ加えないから楽ちん!「めんつゆ+1」で味付けレシピ

  • 2020年9月16日
  • レタスクラブニュース
酢やマヨネーズなど、キッチンの常備品とめんつゆで作ることができるメニューをご紹介。調味料をあれこれ揃えなくていいから簡単です。めんつゆに1つ調味料をプラスするだけで、料理のバリエーションがぐんと広がります。

『考えなくても失敗しない!調味料シリーズ vol.1めんつゆ』(レタスクラブMOOK)から、「めんつゆ」+1だけで味つけする簡単レシピをご紹介します。

ステーキ肉1枚で2人分のごちそうを!

牛ステーキ肉のめんつゆマリネ



(1人分279kcal 塩分2.1g)

[ 材料・2人分 ]
漬け汁
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2
・酢……大さじ1
・水……大さじ3
牛ステーキ用肉(赤身)……1枚(約150g)
下味
・塩、こしょう ……各少々
長いも……100g
エリンギ……1パック
サラダ油……大さじ1
貝割れ菜……1/2パック

[ 作り方 ]
1.牛肉は塩、こしょうをふって下味をつける。長いもは斜め5mm幅に切り、エリンギは縦薄切りにする。バットに漬け汁の材料を混ぜ合わせる。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、肉を入れて途中上下を返して焼きつけ、両面に焼き色がついたら別のバットに取り出す。フライパンに油大さじ1/2を足し、長いも、エリンギを並べ入れる。途中上下を返しながら両面を色よく焼き、1 の漬け汁に漬ける。

3.肉の粗熱がとれたら1cm厚さのそぎ切りにし、2の漬け汁に加える。途中上下を返し、約10分漬け、器に盛る。貝割れ菜をのせる。

こんがり焼いたお肉にさっぱりだれが合う

カリカリ豚のめんつゆだれ



(1人分375kcal 塩分2.1g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆだれ
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2 1/2
・酢……大さじ2
万能ねぎ……5本
水菜……1/3わ
赤パプリカ……1/2個
豚こま切れ肉…… 200g
小麦粉、片栗粉 ……各大さじ1
サラダ油……大さじ3

[ 作り方 ]
1.万能ねぎは5~6cm長さの斜め切りにする。水菜は5~6cm長さに切る。パプリカは縦薄切りにする。ざっと合わせて器に盛る。

2.ポリ袋に小麦粉、片栗粉を入れて混ぜ、豚肉を加えて袋ごとふり、肉に粉をまぶす。

3.フライパンに油を中火で熱し、2の豚肉をできるだけ重ならないように広げて入れる。フライ返しで押さえながら揚げ焼きにし、カリッとしたら上下を返し、同様に揚げ焼きにする。

4.油をきって1の野菜にのせ、めんつゆだれの材料を混ぜてかける。


マヨを合わせてコクと照りを!野菜もしんなりして食べやすくなる

とりむねのマヨ照り焼きサラダ仕立て



(1人分400kcal 塩分2.6g)

[ 材料・2人分 ]
めんつゆ(4倍濃縮)……大さじ2
レタス……1/4個
きゅうり……1本
とりむね肉……1枚(約250g)
下味
・塩、こしょう ……各少々
小麦粉……適量
サラダ油……大さじ1/2
マヨネーズ……大さじ2

[ 作り方 ]
1.レタスはせん切り、きゅうりは斜め薄切りにしてからせん切りにする。とり肉は大きめの一口大のそぎ切りにし、下味をふり、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れて3~4分焼く。こんがりしたら上下を返し、2~3分焼く。出てきた脂をペーパータオルで軽く拭き、めんつゆを加えてよくからめてから火を止め、マヨネーズを加えてさっと混ぜる。

3.器にレタスときゅうりを混ぜて敷き、2をのせる。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved