サイト内
ウェブ

煮物もソテーもめんつゆで味が決まる!リピート必須のめんつゆ活用レシピ2選

  • 2020年8月21日
  • レタスクラブニュース



そうめんやうどんなどのめん類に使う機会が多い「めんつゆ」ですが、普段の料理の味付けにも幅広く使えるお助け調味料なんです。料理の味つけにいまいち自信が持てないときも、めんつゆさえあれば味もぴたりと決まりますよ!めんつゆを使ったポークソテーと煮物のレシピをご紹介します。

ポークソテーは塩、こしょうだけだと、見た目も味もしょぼい感じ…
 ↓
めんつゆ&マヨで照り照りに。味もぴたりと決まる!

めんつゆマヨポークソテー

ちょっと焦げたマヨのこうばしさに食欲をそそられる


▷材料(2人分)
・豚肩ロース厚切り肉……2枚(約180g)
・かぶ……1個
・おろしにんにく(チューブ)……4cm
・合わせ調味料
 ∟めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
 ∟酒、みりん……各小さじ1
塩 こしょう 小麦粉 マヨネーズ

▷作り方1
かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、6等分のくし形に切る。豚肉は筋切りし、めん棒などでたたいて少しのばす。両面ににんにくを薄くのばし、塩、こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。

▷作り方2
フライパンにマヨネーズ大さじ2を入れて中火で熱し、混ぜながら半量ほど溶けてきたら1 を並べて焼く。肉の側面が白っぽくなったら肉とかぶの上下を返し、約1分30秒焼く。鍋肌から合わせ調味料を加え、全体に味をからめる。



大根の煮ものは大根がかたく、味もしみこんでいないと、がっかりされて…
 ↓
大根をレンチンしてから煮れば、短時間で味がしみしみ

大根ととり手羽元のめんつゆ煮

煮込み時間13 分とは思えない味わい深さ


▷材料(2~3人分)
・とり手羽元……8本
・大根……9cm(約300g)
・煮汁
 ∟めんつゆ(3倍濃縮)……80ml
 ∟酒、みりん……各大さじ1
 ∟水……2カップ

▷作り方1
大根は2.5cm厚さの半月切りにする。

▷作り方2
耐熱皿に大根を重ならないように並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。

▷作り方3
鍋に煮汁の材料と大根を入れて中火にかけ、煮立ったら手羽元を加える。再び煮立ったらふたを少しずらしてのせ、約13分煮る。ふたをして、食べる直前までそのままおく。

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved