サイト内
ウェブ

せっかく作ったのに食べてくれない…を解決!食欲そそる定番おかずのアレンジレシピ3選

  • 2020年8月20日
  • レタスクラブニュース



筑前煮、野菜炒め、肉じゃがなど、おいしいのに定番すぎていまいち家族が食いついてくれない…。そんなお悩みを解決すべく、定番おかずを食欲そそる味や見た目に方向転換。いつものおかずがグレードアップして思わず手が伸びますよ!

筑前煮は下ごしらえがたいへんなわりには、いまいち喜ばれない
 ↓
野菜の種類を減らし、いっそのこと肉メインのおかずに変身させちゃいましょう

とり肉と根菜の炒め煮

甘辛味がしっかりしみて、しみじみウマ~イ


▷材料(2~3人分)
・とりもも肉……大1枚(約300g)
・れんこん……1節(約150g)
・ごぼう……1/2本(約70g)
・煮汁
 ∟しょうゆ、酒……各大さじ2
 ∟砂糖、みりん……各大さじ1
 ∟和風だしの素……小さじ1
 ∟水……1カップ
サラダ油 ごま油

▷作り方1
れんこんは5mm厚さの半月切りにし、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、一口大の乱切りにする。とり肉は一口大に切る。

▷作り方2
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、とり肉を入れて炒める。色が変わってきたられんこん、ごぼうを加え、全体に油がまわるまで炒める。煮汁の材料を加え、ふたを少しずらしてのせ、約10分煮る。

▷作り方3
火を止め、ごま油小さじ1を回しかける。


野菜炒めはいつもベチャッとした仕上がりに。家族のテンションはダダ下がり…
 ↓
卵で炒め、汁けをキャッチ。見た目もばっちりおいしそう!

ふわふわ卵の肉野菜炒め

卵はゆっくり大きく混ぜるとふわっふわに


▷材料(2人分)
・豚こま切れ肉……200g
・溶き卵……3個分
・カット野菜(炒めもの用)(もやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ピーマンなど)……1袋(約200g)
・とりガラスープの素……小さじ2
サラダ油 塩 こしょう ごま油

▷作り方1
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。カット野菜を加え、全体がしんなりするまで炒め、とりガラスープの素と、塩、こしょう各少々を加え、さっと混ぜる。

▷作り方2
端に寄せ、あいているところにごま油小さじ1を入れて熱し、溶き卵を流し入れる。卵のまわりがふつふつしてきたら大きくゆっくり混ぜ、半熟になったら全体をざっくりと混ぜ合わせる。

肉じゃがはいつも同じ味だと、飽きられちゃう。作るのに手間もかかるし…
 ↓
人気のじゃがバター風に。さらにラクしてレンチンで!

塩バター肉じゃが

バターのコクと風味が味の決め手


▷材料(2人分)
・豚こま切れ肉……200g
・じゃがいも……小2個(約200g)
・玉ねぎ……1/2個
・煮汁
 ∟酒……大さじ2
 ∟みりん……大さじ1
 ∟とりガラスープの素……小さじ2
 ∟片栗粉……小さじ1
 ∟水……1/2カップ
バター 塩 こしょう 粗びき黒こしょう

▷作り方1
じゃがいもは小さめの一口大に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。煮汁の材料は混ぜ合わせる。

▷作り方2
直径約20cmの耐熱ボウルにじゃがいも、玉ねぎ、豚肉を順に入れ、煮汁を回しかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約7分加熱する。

▷作り方3
取り出してバター15g、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて約2分加熱する。そのまま庫内で約5分おき、全体を混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved