サイト内
ウェブ

カット野菜サラダは氷水にさらしてみずみずしさアップ!サラダアレンジ3選

  • 2020年8月6日
  • レタスクラブニュース



すぐに食べられて便利なカット野菜サラダ。でもなんだかパサパサして食べづらいことってありますよね。そんなカット野菜サラダは、氷水にさらすことで、モソモソと口に残るような食感からみずみずしいおいしさへと変化するんです。カット野菜サラダを使ったアレンジレシピを3つご紹介します!

コツ1 氷水にさらして



パサパサした野菜を氷水にさらし、低温で引き締めるとフレッシュ感が復活。ぬるい水では効果がないので注意しましょう。

コツ2 水けをしっかりきって



野菜のまわりとざるの底に水がたまるので、ペーパータオルで吸収を! 水けをよくきることで、味もぼやけません。


食べるときは、よーく混ぜてからどうぞ!

カリカリそぼろの野菜サラダ



▷材料(2人分)
・カット野菜(ミックスサラダ用)…… 1袋(約100g)
・豚ひき肉……150g
・めんつゆだれ
 ∟めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
 ∟粗びき黒こしょう……小さじ1/2
サラダ油

▷作り方1
カット野菜は氷水に約5分さらして水けをきり、器に広げる。

▷作り方2
フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉をカリカリになるまで3~4分炒める。めんつゆだれの材料を加えて混ぜ合わせ、1 にかける。

梅の酸味とごまの香りで風味よく仕上げる

梅マヨサラダ



▷材料(2人分)
・カット野菜(キャベツサラダ用)……1袋(約100g)
・ちくわ……1本
・梅干し……1個
・白いりごま……小さじ2
マヨネーズ

▷作り方1
カット野菜は氷水に約5分さらし、水けをきる。ちくわは斜め薄切りにし、梅干しは種を除いて果肉をちぎる。

▷作り方2
ボウルに梅干し、マヨネーズ大さじ2を入れてよく混ぜ、カット野菜を加えてあえる。ちくわ、ごまを加えてさっと混ぜる。

こしょうとチーズをきかせれば、お酒とも好相性

サラダ野菜と生ハムのカルパッチョ風



▷材料(2人分)
・カット野菜(玉ねぎサラダ用)……1袋(約100g)
・生ハム……20g
・粉チーズ……小さじ1
・好みのドレッシング(市販品・フレンチドレッシングなど)……小さじ2
粗びき黒こしょう

▷作り方
カット野菜は氷水に約5分さらして水けをきり、器に広げてドレッシングをかける。生ハムを均一にのせ、粉チーズ、こしょう少々をふる。

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved