サイト内
ウェブ

オイルコーティングとレンジ加熱で失敗しらず!カット野菜でチャチャッと炒めもの

  • 2020年8月5日
  • レタスクラブニュース



時間がない時に便利なカット野菜。でもカット野菜で炒めものを作るとベチャッとしてしまうことはありませんか? そんなときは野菜から水分を出さないようにオイルコーティングするのがコツ。さらに火加減の失敗がないレンジ加熱でシャキシャキ感をキープしましょう! 今回はカット野菜を使った炒めもの2種をご紹介します。

コツ1 オイルコーティングで



加熱前にオイルをまんべんなくからめることが大事。オイルが野菜を包み込み、水分が逃げずに保水力がアップします。

コツ2 レンジ加熱で



加熱時間を設定できる電子レンジ調理なら、「つい炒め過ぎてしまった…」「火加減が強すぎた…」などの失敗も少ないです。


粒マスタード×ケチャップの甘酸っぱさがあとを引く

野菜とツナの洋風炒め風



▷材料(2人分)
・カット野菜(キャベツ炒め用)……1袋(約200g)
・ツナ缶(油漬け)……小1缶(約75g)
・洋風だれ
 ∟トマトケチャップ……大さじ1
 ∟粒マスタード……小さじ2

▷作り方
耐熱ボウルにカット野菜、ツナの缶汁を入れてあえ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。ツナ、洋風だれの材料を加え、混ぜ合わせる。

カット野菜なら、カラフルナムルもパパッと作れる

ミックス野菜とかにかまのレンジナムル



▷材料(2人分)
・カット野菜(もやし炒め用)……1袋(約200g)
・かに風味かまぼこ……2本
・あえごろも
 ∟おろしにんにく(チューブ)……3cm
 ∟白すりごま……大さじ1
 ∟塩……小さじ1/4
ごま油

▷作り方
耐熱ボウルにカット野菜、ごま油小さじ2を入れてあえ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。かにかまぼこをほぐして加え、あえごろもの材料を加えて混ぜ合わせる。

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved