サイト内
ウェブ

鉛筆の芯1本で書ける線の距離は?/誰かに話したくなる!雑学クイズ

  • 2020年8月11日
  • レタスクラブニュース



砂糖には賞味期限がない?「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いは?

日々の暮らしの中でとくに疑問に思わずやり過ごしていることも、「なぜ?」と思い始めると実はよくわかっていないことってけっこうありますよね。知っておくとついつい誰かに話したくなる雑学を、クイズ形式で学んでいきましょう!

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

【問い】鉛筆の芯で線を書き続けた場合、HB芯1本で書ける線の距離は?

〇150メートル
〇530メートル
〇1500メートル

答えはこの下↓















【答え】530メートル

【解説】
もし、鉛筆の芯で線を書き続けた場合、HB芯1本で、約50キロの長さの線を引くことができるとの一説がある。ただし、これは現実的な数値ではない。

鉛筆の先を0.6ミリに削り、1ミリまで使ってさらに削るという方法で、芯の全長の6割にあたる105ミリまで使った場合、その距離はHBで530メートル、Hでは1500メートルにしかならないのだ。ちなみに、長さ60ミリのシャープペンの芯(HB)をすべて使った場合、筆記線は約240メートル。ボールペンだと1000~1500メートル程度だという。

著=雑学総研

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved