サイト内
ウェブ

引いた!あきれた!見限った!!夫に冷めた瞬間【ぶっちゃけ座談会】

  • 2020年8月13日
  • レタスクラブニュース


結婚したときは、夫に冷める瞬間が来るなんて思いもしなかったはず。

でも、来るときは来るんです。 

積もり重なった許せないひと言、あきれた行動を、妻たちがぶっちゃけちゃいます!

■今回ぶっちゃけてくれたのは、この4人…


Aさん(37歳) Bさん(48歳) Cさん(49歳) Dさん(39歳)




コロナウイルスは夫婦の危機の引き金!?

Bさん(以下B)_ネットで「コロナ離婚」が話題だったけど、ありえると思っちゃった。
非常事態だとすれ違いを生みやすいもんね。

Aさん(以下A)_夫婦の問題がモロにあぶり出されるから。
友達のところはコロナ以降、夫婦とも在宅勤務になったんだけど、家事も育児もダンナさんに手伝ってもらえなくて幻滅したらしいの。
意識の差が夫婦の危機につながるな〜って思った。

Cさん(以下C)_うちはコロナ前から信頼関係にヒビが入ってるけど(笑)。
すごく大切な相談があって、絶対早く帰ってきてって頼んだのに深夜に帰宅したことがあったの。
問いただしたら、お客さんとスナックでカラオケ歌ってたって。
そのときの失望感は、今でも忘れられない……。




A_能天気っていうか、無自覚なのかな。
うちの夫は激務で体を壊しかけてた時期があって、心配だったんだけど、頼んでも仕事を休んでくれなくてケンカ。
何かあったら私や子どもたちが困るっていっても分かってくれなくて……。
特に子どものことを考えてくれないのは、悲しかったな。

Dさん(以下D)_ダンナさん、人に頼まれると断われないタイプ?

A_ん〜、口下手ではある。
そこまでして仕事に行かなきゃいけない理由は何?って聞いても、全く聞く耳をもたなくてガッカリしたよ。

D_自分勝手でマイペースな男性、多いよね。
別れた元夫も、自分のことしか考えてないタイプだったの。

B_うちの夫は温厚だけど、自分の世界があり過ぎてついていけない。

C_オタクなの?(笑)

B_多趣味といえば聞こえはいいけど、とにかくいろんなものにハマるの。
釣りでしょ、キャンプでしょ、刃物にコーヒー、お酒、フィギュアとか……。
ハマると、道具から何から全部揃えるから、家の中がものだらけ!
あ〜、いいながら思い出してウンザリしてきた(笑)。

D_すごいね〜。
それだけ趣味にお金かけるの許してるのが偉いなぁって思うけど。

A_私なら許さないな(笑)。
夫はサッカー好きなんで、子どもにも高価なジャージを着せようとするの。
そんなの必要ないって怒ったら、メルカリで安いのを必死で探すようになったんだよね。
私は興味ないから、そんな姿見るだけで引いちゃう。




こだわり過ぎる夫にドン引き!

B_メルカリで安いの探すなら、かわいいじゃない。
うちは値段なんてお構いなし。
この間も、LEDライトつきのサイドボードを勝手にリビングに置いたと思ったら、コレクションのお酒を飾ってにやけてたの。

C_リビングにサイドボードって、おじさんの夢っぽい(笑)。

B_ちょっとダサいでしょ。
リビングに置かないでほしいのよ。

A_リビングは共有スペースだってこと、分かってないよね。
うちなんて、ソファーをサッカーゴールにして息子と遊んでるもん。
くつろいでると、突然ボールが飛んでくるの、ホントやめてほしい!

B_そういえば、夫がヤモリを飼い始めて……。

A C D_ヤモリ!?

B_ドン引きでしょ!!
宅配で何か届いたと思ったら、ヤモリの餌とか温度計なの。
もうイヤ〜。




C_凝り性すぎる(笑)。
昔からそういう人?

B_そういうタイプだとは知ってたけど、買い物好きは最近かなぁ。

D_お金の使い方って冷める原因にならない?
元夫は見えっ張りでブランド好きなくせに、ドケチだったの。
デートも絶対にポイントためたり、クーポン使ってた。
忘れないようにって、クーポン専用の財布持たされたときは冷めちゃった。

家事をする夫もしない夫も等しく地雷を踏んでいる!



うち、洗濯はほぼ夫が担当なんだけど、イライラしちゃうことがあって。
ストレス解消なのか、1日4回くらい洗濯機回してて、子ども見てほしいときにも洗濯物干してるし、私がやるとハンガーの使い方が違う、靴下の組み合わせが違うって、いちいち小言!

D_ありがたさを通り越して……。

A_気持ちがどんどん冷めちゃった。
料理も、作ってくれるのはいいけど、必ず食材を大量に余らせる。
それをがんばって消費するのは、いつも私なのに分かってない。

B_何もしないくせに口を出すのがうちの夫。
料理の味がいつも違う、ちゃんと計量しろっていうんだけど、毎日作ってる身にもなってほしい。

C_そういうよけいなひと言が冷めさせるんだよね〜。




許せない夫の言動... 諦める?別れる?

C_Dさん、離婚の引き金になったひと言ってあった?

D_一つじゃなくて積み重ねだったけど、今でも忘れられないのは、自分の健康管理の甘さを私のせいにしたこと。
元夫は持病があったから、かなり気をつけて料理を作ってたのに、健康診断の数値がよくなかったのね。
そしたら「もっとがんばってよ」みたいなことをいわれて……
プツッと切れちゃった……。




B_努力を分かってもらえないのって、つらい。

D_彼の求めることに応えられてない私が悪いのかな……とも、思ったんだけどね。
とにかく、いろいろな不満がそこで爆発しちゃった。

C_思い出したわ。
夫の許せない発言。
何カ月も体調が悪くて苦しんでいたときに、思わずグチったら「オレにいわれても分かんない」ってのたまったんだよね。
もう、瞬時に冷めた。
「この人とつらさを共有するのはムリ!」って分かっちゃった。

A_そういうときこそ、ちゃんと向き合ってほしいのにね。
男って、ホントにコミュニケーションがヘタ。

D_結局、私も元夫とコミュニケーション不足だったと思う。
一瞬冷めても、我慢してればよかったんだけどね〜。ダメだった(笑)。

B_私は我慢はしてない。ただ、諦めた。いってもムダって悟った(笑)。

A_私も。夫を選んだのは自分だから、しょうがないかって(笑)。

C_冷めた瞬間が、夫婦の関係を見直すときなのかもね?

B_そう考えたいよね。
やっぱり、思いやりが大事。
お互いにね!


夫にも読ませたい!?夫が地雷を踏む瞬間



■◆思いやりがない◆
「今ここでそれいうか!?」的なセリフに、妻はビンビン反応します。
家事や育児に疲れているとき、体調が悪いとき、落ち込んでいるときに投げられた愛のないひと言は命取り!



■◆趣味に逃げる◆
お金と時間を湯水のようにつぎ込み、家族の迷惑を考えないようになったら、温かく見守ることなどできません。
氷のように冷たくされても文句はいえないと、静かに夫に告げましょう。



■◆人のせいにする◆
自己愛が強い、無責任な夫がいいがちな「お前が悪い」発言。
このブラックワードは、離婚の危機をたやすく呼び込みます。
「自分も悪いのかも?」という視点は、夫婦互いに持つべき。

■とはいえ、一緒に生きていくパートナーだから…

座談会メンバー発!冷めた心の立て直し方

夫に愛想を尽かすのは簡単。
でも、問題はそのあとなのだと、妻たちは気づいています。
心が冷え冷えしたときこそ、発想の転換が大切と語ってくれた座談会メンバーの切り替え術、ぜひ参考に!

■Aさん▷ケンカしたときこそ一緒に寝る


「お金がなかった頃、2人でシングルベッド1台で寝ていたんですよ。
ケンカしたら当然背中合わせ。

でも翌朝は自然と仲直りできてたから、今でも気まずいときはどちらからともなく同じ布団に入ります。

ふだんは別々ですけど!(笑)」

■Bさん▷イヤなところはお互いさまと割り切る


「結婚生活20年も過ぎると、いちいちいがみ合っていたらキリがないと分かっています。

お互いにイヤなところがあるのは当たり前。

許せるところは許すしかないです。

実際、冷めたりあきれたりはしょっちゅうですが、相手の言動に対して神経質になり過ぎないのも大事!」

■Cさん▷いいところもあると、心を切り替える


「ことば足らずで能天気な夫だけど、その天真らんまんさのおかげで楽しいこと、幸せなことをたくさんもらっているし、働き者で元気。

そう思って、気持ちを切り替えるようにしてます。

一瞬の態度やことばにいつまでもこだわってると、人生楽しめないですからね」

■Dさん▷コミュニケーション不足は離婚を招く!
「元夫とはたまに連絡を取るし、比較的良好な関係ですが、結婚時代にもっとコミュニケーションを取っていればよかったと思っています。

夫婦といえども、違う考えを持つ人間。

不満なことやつらいことを、ちゃんとことばや態度に出して伝えることが大切ですね」

◆◇◆◇◆◇◆◇

結婚=諦め、ということをこんなにも思い知らされるとは……。
日本女性の我慢力の高さに脱帽!
未婚の私はガクブルでした。
(編集部 永木より)



【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved