サイト内
ウェブ

ダイエット中も白米を食べたい!時のお米を使ったレシピ3つ

  • 2017年9月29日
  • Life & Aging Report

糖質制限ダイエットは、今や誰もが知るところとなったメソッド。その効果の確かさもあって、挑戦中という方も多いですね。ですが、白米が大好き! という方にとっては、かなり苦戦を強いられるようです。

そこで、ご提案したいのが「白米をほんの少し、美味しくとり入れる」という方法です。

■白米を完全に断ってはNG!ギブアップしやすい

そもそも日本食になじんだ人にとって、白米はソウルフード。パンやパスタは我慢できても、お米だけは無理というのは、致し方ないことです。

ですから、せめて1日1回は「少量」を口にしたいもの。そうでなければ長続きしませんから、結果を出すこともむずかしくなります。

■「お茶碗」で食べなければ少量でも満足が得られる

お米好きな方はどうしても、ある程度の分量を食べないと、お米への欲望が満たされないようです。

では、発想の転換をしてみませんか。白米を「お茶碗」で主食として食べるのではなく、サラダなどの料理の材料として使うのです。すると、料理にもボリュームが出ますし、お米の味も引き立つため、少量でも満足感が得られやすくなります。

■サラダ・ソース・デザートに!お米をアクセントにしたレシピ3つ

どれもお米が美味しいアクセントになるレシピです。どうぞお試しください。

(1)ひよこ豆と香味野菜のライスサラダ

休日のブランチに最適。糖質の少なめな、辛口の白ワインとも相性抜群です。

材料(2人分)

・ご飯 100g
・ひよこ豆(缶詰) 100g
・セロリ 1株
・大葉 5枚
・生姜 ひとかけ
・玉ねぎ 1/4個
・しらす 50g
・ミニトマト 4個
・白ごま 小さじ1
・フレンチドレッシング 大さじ2

作り方

(1)ご飯は水洗いして粘りを取り、水を切っておきます。
(2)セロリは角切りに、大葉はせん切りに、生姜、玉ねぎはみじん切りに、ミニトマトは半分に、それぞれ切りそろえておきます。
(3)器にすべての材料を入れたら、フレンチドレッシングでよく和えて完成です。

(2)ゆず胡椒風味のライスソース

お肉のソテーや、豆腐ステーキにかけると絶品です!

材料

・ご飯 50g
・かつおだし 大さじ1
・ゆず胡椒 小さじ2
・オリーブオイル 小さじ2
・長ネギ 10cm

作り方

(1)耐熱容器にかつおだしとご飯を入れ、電子レンジで1分加熱します。
(2)(1)にゆず胡椒、オリーブオイル、みじん切りにした長ネギを加えて、よく混ぜれば完成です。

(3)ココア風味のライスプディング

甘みは、カロリーゼロで血糖値の上がらない、エリスリトールでつけます。

材料(2人分)

・生クリーム 100cc
・牛乳 100cc
・ご飯 150g
・エリスリトール 大さじ2
・ココアパウダー 適宜

作り方

(1)生クリーム、牛乳、ご飯を鍋で沸騰寸前まで温めます。
(2)(1)にエリスリトールを混ぜます。
(3)(2)をミキサーにかけます。ご飯が半分くらいの大きさになるまで、40秒から1分ほどかけます。
(4)(3)をタッパーに移して冷やし固め、ココアパウダーを振って供します。

大好きなものをあきらめるのはつらいこと。ちょっとした工夫で、楽しく、新鮮な気分でダイエットを続けてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・“空腹”がポイント!2大若返り要素を活性化する食生活とは
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

【参考】
※エリスリトール – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.