サイト内
ウェブ

どこでもできる!美脚&プリ尻も叶う「カーフレイズ」やり方

  • 2017年7月12日
  • Life & Aging Report

程よく筋肉のついた美しい脚、まっすぐに伸びて引き締まった美脚は、女性の憧れですよね。

脚を出すファッションが多くなる夏に向けて、どこでもできるつま先立ちエクササイズの「カーフレイズ」でふくらはぎを鍛え、美脚に近づきましょう。

■カーフレイズとは

カーフレイズとは、両脚のかかと同士を付けたまま、つま先立ちになり、ゆっくり戻すのを繰り返しながらふくらはぎを鍛えるエクササイズの1つです。
カーフは「ふくらはぎ」、レイズは「上げる」という意味です。道具もいらず、お金もかからないカーフレイズは、動きは地味ですが効果は大きいのがポイントです。

期待できる効果

・ふくらはきの筋肉:下腿三頭筋(かたいさんとうきん)を鍛えて美脚効果。
・内ももの筋肉:内転筋群(ないてんきんぐん)を鍛えてO脚の改善。
・おしりの筋肉:中臀筋(ちゅうでんきん)を鍛えてヒップアップ。
体幹を整えることができるので、姿勢も良くなります。また下腿三頭筋を鍛えると、冷えやむくみの改善にも効果的です。

カーフレイズのやり方

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

1)つま先と膝を外に向け、かかと同士をつける。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

2)かかとをつけたまま、つま先立ちをし、ゆっくりと上げ下げを5回行う。
足の小指に力が入ってしまうと、かかとが離れてしまいます。親指と人差し指の付け根のあたりを意識してバランスをとってみましょう。慣れないうちは、壁やイスなどに手をついてやってみてください。

最初は5回から始め、回数を増やしたり、つま先立ちのキープ時間を長くするなど色々なバリエーションも楽しめます。
カーフレイズを行う前に、足首を回すなど準備運動に軽いストレッチ行うのもよいでしょう。ぜひ夏に向けて続けてみてください。
(姿勢教育指導士 KUMI)

【関連記事】
・背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
・お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
・腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
・オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.