サイト内
ウェブ

作り置きで便利!時短で楽々「あめ色玉ねぎ」のアレンジレシピ

  • 2017年6月9日
  • Life & Aging Report

カレーやスープに加えると、一段とコクやうま味が増して、美味しさがアップする「あめ色玉ねぎ」。そのアレンジの自在さからも、ぜひ常備菜としてストックしておきたいものです。

作っておけば、毎日の食卓がとっても豊かになる「あめ色玉ねぎ」の簡単に時短で作れる方法と、試したくなるアレンジレシピをご紹介します。

■レンジと「みじん切り」で約20分ででき上がり!

「あめ色玉ねぎ」と聞くと、時間がかかると思われがちですが、時短で美味しくできる方法があります。
まず、玉ねぎ3個をみじん切りにして、耐熱容器に入れ、さっと塩をひとつまみ振って混ぜたら、ラップをして電子レンジで8~10分加熱。それから、オリーブオイルをひいたフライパンで中火で炒めれば約20分で完成します。でき上がったあめ色玉ねぎは、小分けして冷凍しておきましょう。1ヶ月は保存が可能です。

■朝食に、ビールやワインの肴に!癖になる「オニオントースト」

いつものバタートーストに、あめ色玉ねぎをトッピングするだけで、風味豊かなオニオントーストのでき上がり。朝食はもちろん、小さくカットすれば、ビールやワインの肴にもぴったりです。

■炒めたお肉にのせれば「シャリアピン風ソテー」

玉ねぎのうま味がたまらないシャリアピンステーキ。厚いステーキ肉を用意しなくても、薄切りのお肉をさっとソテーしたものにあめ色玉ねぎをのせれば、簡単にシャリアピン風の肉料理が楽しめます。

■夕食にもう1品!コクたっぷりのボリューミーなオムレツ

割りほぐした卵にあめ色玉ねぎを混ぜて焼くだけで、オムレツが一気にボリューミーに! 仕上げにパセリのみじん切りとパルメザンチーズをたっぷり振って。パンにも、ごはんにも合う飽きのこない卵料理です。お弁当にもおすすめ。

■ポテサラがグレードアップ!簡単に「我が家の味」に大変身

つい買ってしまう、出来合いのポテトサラダ。手作りのものと比べると、ちょっと味気なく感じるものですが、あめ色玉ねぎを混ぜればうま味がアップ。出来合いのものとは思えない複雑な風味に仕上がります。

■クリームチーズと混ぜれば絶品ディップに

これは絶対に作ってほしい一品です。室温でやわらかくしたクリームチーズにあめ色玉ねぎを混ぜれば、とってもリッチな味わいのディップができます。ブラックペッパーを効かせるのがコツ。野菜スティックが止まらなくなる美味しさです。

毎日の料理は時に億劫になるものですが、こんな常備菜を調味料代わりに使ってみると、手早さ&美味しさが両立します。ぜひストックしておいてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
・知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
・食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
・美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.