サイト内
ウェブ

今が旬!生カリフラワーを美味しく食べるシンプルレシピ3つ

  • 2017年3月17日
  • Life & Aging Report

カリフラワーは、お好きですか? 年間を通じて美味しくいただける野菜ですが、実は旬の時期は冬。ちょうど3月が、旬の最後のひと月になります。みずみずしいカリフラワーを、もっと食卓にのせてみませんか。

■カリカリした食感がクセになる!「生食」のすすめ

カリフラワーといえば、温野菜サラダが定番の料理法ですが、実は生で食べても、とっても美味しいのです! カリカリした食感も楽しく、生で食べれば消化や代謝アップをサポートする食物酵素もしっかり摂れます。

■糖質制限中に◎細かく刻めば「ごはんもどき」に

糖質制限中でも、ごはんが食べたいというときにおすすめなのが、カリフラワーで作る「ごはんもどき」です。ただひたすらカリフラワーを細かく刻みましょう。カレーやハヤシライスのときなど、ごはんの代用として美味しくいただけます。

■「生」だからこそ美味しい!シンプルレシピ3つ

それでは「生」だからこそ美味しい、カリフラワーのレシピをご紹介します。

1. カリフラワーとプチトマトのイタリアンマリネ

【材料】(2人分)

カリフラワー 1/2株
プチトマト 10個
白ワインビネガー 大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
メープルシロップ(はちみつでも) 大さじ2
塩、ブラックペッパー 適宜
オレガノ 適宜

【作り方】

1. カリフラワーは小房に分け、さらに半分の大きさに切ります。プチトマトは角切りにします。

2. 白ワインビネガー、エキストラバージンオリーブオイル、メープルシロップ、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせ、1とからめます。

3. そのまま冷蔵庫で30分ほど寝かせ、オレガノを振りかけて完成です。

2.  カリフラワーのビシソワーズ風スープ

【材料】(2人分)

カリフラワー 小房6個
牛乳 600cc
塩、ブラックペッパー 適宜

【作り方】

すべての材料をなめらかになるまでミキサーにかければ完成です。

3.  カリフラワーのライスサラダもどき

【材料】(2人分)

カリフラワー 1/2個
玉ねぎ 1/8個
セロリ 1/2本
ツナ缶 1缶
酢 大さじ2
塩 適宜

【作り方】

1. カリフラワーは細かく刻み、玉ねぎはみじん切りに、セロリは角切りにしておきます。

2. 1に酢、塩、ツナ缶(オイルも一緒に)を加え、よく和えたら冷蔵庫で30分寝かせて完成です。

いつも火を通して食べている野菜も、生で食べてみると、野菜からダイレクトに生命力をもらったような気分になります! ぜひ、試してみてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

【参考】
※カリフラワー|成分情報|わかさの秘密

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.