サイト内
ウェブ

ワセリンの裏技をプロが伝授!「ワセリン美容術」4つ

  • 2018年4月8日
  • Life & Aging Report

安価で使い勝手がいい「ワセリン」ですが、「意外と使い道が少なくて、持て余している」ということはありませんか?

今回は、ヘアメイクやコスメコンシェルジュとして活躍している筆者が、実際にお仕事でもとり入れている「ワセリンの使い方」をご紹介します。

今日からでも始めやすいやり方なので、ぜひ参考にしてみてください。

■意外と知らないワセリンの保湿力

ワセリンは無香料、無着色、無添加で、赤ちゃんにも使えるほど肌にやさしいアイテムです。お肌の表面をコーティングして、肌の内側の水分を逃しません。

固くなった角質も柔らかくなるくらい保湿力が高いので、乾燥しやすい部分につけると1日中うるおいをキープしてくれます。

■プロが教える「ワセリン」の裏ワザ

(1)ヘア編

◇オイルやグロスワックスの代わりに

豆粒大くらいのワセリンを手に広げて、ワックスをつけるように髪の毛になじませるだけです。最近流行りの塗れた質感が簡単につくれますよ。

また、パーマをかけた髪につけると、パサつきをおさえてツヤのあるウェーブヘアが再現できます。

セット力が欲しい方は、ワセリンにワックスを混ぜて使ったり、仕上げに軽くハードスプレーを使うと、うるツヤのあるヘアスタイルが1日中キープできます。

◇ヘアアレンジのアクセントに

ネイルで使うホログラムやラメをワセリンに混ぜて髪の毛につけるだけで、パーティや結婚式などのお呼ばれヘアアレンジにつかえます。

ポイントにつけるだけで、いつものヘアアレンジが一気に華やかになります。

(2)メイク編

◇下地代わりに

いつも通りのスキンケアをしたあとに、化粧下地として豆粒大のワセリンを肌につけてからメイクしましょう。下地クリームの代わりになり、1日中うるおいが持続します。

化粧ヨレが気になる方は、ワセリンをつけた後に軽くティッシュオフをすると化粧もちが変わります。乾燥が気になる方や肌荒れに悩んでいる方、敏感肌の方におすすめのやり方です。

◇リップグロスの代わりに

唇は1番皮膚が薄く乾燥しやすいバーツなので、年齢を重ねるごとに縦ジワが入りやすくなります。シワのないぷるんとした唇にするためにおすすめなのが、ワセリンをグロス代わりにつけること。

唇の乾燥を防いでくれるだけでなく、縦ジワの改善もできますのでおすすめです。

ワセリンでできるヘアメイクの裏技、いかかでしたか? ワセリンは無添加なので、敏感肌の方にもおすすめの高保湿アイテムです。

他のヘアスタイリング剤や化粧品と混ぜて使っても相性がいいので、髪をうるツヤに見せたい時は、ぜひとり入れてみてください。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
・「くるりんぱ」のやり方とアレンジをヘアメイクが伝授!
・三つ編みアレンジ自由自在!ヘアメイクが教える基本のやり方
・まとめ髪の基本をおさらい!今すぐできる簡単アレンジまとめ
・前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法

【参考】
※ヴァセリン – ユニリーバ・ジャパン

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.