サイト内
ウェブ

ご飯を釜の中で広げちゃダメ!炊いたご飯がマズくなる"御法度"3つ!

  • 2024年3月23日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回ご紹介するのは、炊いたご飯をおいしく食べる方法。時間が経つとベタついておいしくない・・・なんてことありませんか?実は「あること」をすれば防げるそうなんです。

くらしのマーケットさんが教えてくれました!

これやっちゃダメ!ご飯がベタつく"御法度"行動

炊いてから時間の経ったご飯は、あんまり美味しさを感じられない…。

それは、ご飯のベタつきが原因では?

なんと実は、3つのことに気をつけるだけで、美味しさをキープすることができるんです!

今回は、ご飯をベタつかせるご法度と、ベタつかせないためのコツを紹介します。

NG①ご飯を釜の中で薄く広げる

ご飯の量が少なくなったら、なるべく釜の中央に盛っておきましょう。

こうすると、ご飯が極端に乾燥・ベタつくことなく、美味しい状態をキープできるんです!

NG②炊き上がった直後のご飯を混ぜない

炊飯直後にはご飯粒の間に、よけいな蒸気が残ってしまっています。

炊飯後すぐにほぐして蒸気を飛ばすことで、ご飯のベタつきを防げますよ!

NG③ご飯を長時間保温する

炊飯器の機種ごとに保温時間の目安が決められています。規定よりも長く蒸れた状態が続くと、ご飯のベタつきに繋がります!

規定の保温時間を過ぎたら、ラップで包んで、冷ましてから冷凍庫に入れましょう。

お米が黄色くなる原因はコレ!

原因は、お米をしっかり研ぎきれていないことかも!お米を洗いきれず、ぬかが残りすぎていると、黄色くなりやすいんです。

お米の研ぎ方チェック!▼

①お米を軽く混ぜて、すぐに水を捨てる
②また水を入れ、すぐに水を捨てる
③ボールを掴む手の形で20回研ぐ
④水道水を入れ→混ぜる→捨てるを2回
⑤10回お米を研ぐ
⑥4番をもう一度繰り返す
⑦規定のメモリまで水を入れ、炊飯する

毎日食べるご飯も、ちょっとしたコツで美味しさを長持ちさせることができます!さっそく試してみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.