サイト内
ウェブ

15分でOK!【時短ワザ】あさりの砂抜きを早くカンタンにする方法♪

  • 2023年3月25日
  • 暮らしニスタ

これまでの暮らしニスタの投稿から人気だったものをピックアップ。

今回は、ビエボさんが教えてくれた、時短でできる「あさりの砂抜き」裏ワザをご紹介します♪

ーーーーー

もうすぐ、あさりの季節ですね。
あさりを味わう料理はたくさんありますが、やっぱり「あさり汁」が一番!濃厚な旨味と漂う磯の香りがとても魅力です。

しかし自宅で作るとなるとまず、下処理の「砂抜き」が大変です。

砂抜きには、あさりが生息している海水で行うのがいいと言われていますが、スーパーで売られている物では難しいですよね。

塩と水の加減が難しいこともしばしば…そんな大変な「砂抜き」が簡単に、しかも15分でできる裏ワザをご紹介します。

準備するもの

・あさり
・50度のぬるま湯
・ボウル

①50度のぬるま湯につける

まず初めに、あさりをボウルに入れ50度のぬるま湯をあさりが隠れるぐらい注ぎます。
そのあと、あさりの殻と殻を擦る様に洗ってください。

※熱湯と水を1:1で混ぜると、だいたい50度のぬるま湯ができます。温度計がない場合はこの方法で!

②15分ほどしばらく放置する

ぬるま湯の中であさりを洗った後は15分ほど寝かせます。すると、だんだんと水が濁ってきます。

15分経てば調理は可能です。

どうしてぬるま湯で砂抜きが簡単に出来るのか?!

50度のお湯につけることで、あさりの身が殻から出てきます。そのときにあさり同士を擦ると、砂を一気に吐き出してくれます。

15分で簡単に砂抜き出来るので、急いでいる時でも役立つ裏技ですね♪ぜひ試してみてください。

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.