サイト内
ウェブ

5日前からやる!月食費2万円台の人の「お給料日前ルーティン」

  • 2023年3月19日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!お得なもの好き、雑食系節約ライターの三木です。

余計な出費ゼロで乗り切るのは、お給料日前が山場!ここを乗り切れるかどうかで、貯金に回せるお金に差が出ます。予算内でクリアできると、「自分、よくやった!!!」と達成感もうまれて、モチベアップにもつながりますよ。

今回は、私が実践している「お給料日前ルーティン」を紹介します!

残っている予算をチェックする

お給料が入る5日前になったら、まず今月の食品予算を確認します。「あと○円しか使えない」のではなく、「あと○円も使える!」と気持ちを前向きにすることも大切です。

冷凍庫・備蓄食材をチェックする

食費の予算が限られているお給料日前は、家にあるストック食材が大活躍します。冷凍庫だけでなく、缶詰や乾物、レトルト食品など、家中の在庫をくまなくチェック!使える食材はとことん使い倒して、予算内でおさえることに徹します。

冷蔵庫リセットメニューを考える

家にある食材をチェックしたら、お給料日までに献立を決めます。毎回必ずつくるのは「カレー」。カレーはどんな食材とも相性が良いので、冷蔵庫内をリセットできる最強節約メニューです!

カレーは大きな圧力鍋で2日分つくるので、残りは3日分。残っている野菜や乾物を使ったり、メインの食材が少ないときは「オムライス」や「チャーハン」などのごはんものを出したりすることもあります。

必要なものを優先的に買う

予算を把握して献立まで決めたら、最低限必要なものをリストアップして、いざスーパーへ!残り5日を乗り切るために、買うべきものを厳選してかごに入れます。

いつも必ず買うのは、「牛乳」と「卵」。野菜は使いまわしできてボリュームもある、キャベツや白菜を買うことが多いですね。

休みの日は家族で「おうち時間」を

お給料日前は、ショッピングモールへ出かけると確実に予算オーバーします。そのため、基本的には家ですごすことがほとんど。子どもたちと一緒にゲームしたり、公園へ行ったり…。悪天候のときは、室内で遊べるエアー遊具を引っ張り出して、レジャー気分を楽しんでいます。

お給料日前は、予算が残りわずかでも“オーバーしないこと“が大切!家にあるものを使ってくふうすれば、余計な支出なく乗り切れるはずです。

文/三木ちな

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.