1月24日より、丸亀製麺の“冬の風物詩”とも言える、あのうどんが登場しました。
打ち立てのうどんに、鴨の旨みと、寒さで甘みを増した白ねぎが織りなす、この時期しか食べられない一杯です!
まだまだ寒さが厳しい冬にぴったりな期間限定うどんを、さっそく実食してみました!
冬しか食べられない特別なうどんが、こちらの「鴨ねぎうどん」。
もっちもちの打ち立てうどんに、じっくり焼き上げた鴨肉と、丸亀製麺特製の濃い口だしで仕上げています。
価格:並740円/大870円/得1,000円
主役の鴨肉と白ねぎは、どちらも店内仕込み。
フライパンでじっくり調理した合鴨肉と白ねぎを、提供直前にトッピングするこだわりぶりです。
うどんに乗っている鴨肉というと、スライス肉をイメージしていたのですが…。
「鴨ねぎうどん」の鴨肉は、ゴロッと肉厚!
しょうゆベースの甘めの味付けですが、噛むたびに鴨の旨みがジュワっと広がる~!!!
「これ、本当に鴨肉?」と疑ってしまうくらい、肉感たっぷりです。
こんがり焼いた白ねぎは、外はシャキシャキ、中はとろっとろ。甘みがぎゅっと詰まっています。
鴨×白ねぎ、2重の香ばしさに、柚子の爽やかな香りも良いアクセントになっていますよ。
甘辛い味付けに、鴨の脂が合わさってコク深さがありますが、後味はさっぱり。
最後の一滴まで飲み干してしまいたくなるおいしさです。
丸亀製麺と言えば、無料トッピングで自分好みの“味変”を楽しむのも醍醐味。
「鴨ねぎうどん」には、おろししょうがと青ねぎをどっさりトッピングしてみました!
おろししょうがを出汁に溶かすと、さっぱり食べられるうえに、身体がぽかぽかと温まります。寒い日にはぴったりです!
「鴨ねぎうどん」は毎年恒例の人気メニューですが、販売店舗は一部のみ。最寄り店舗で取り扱っていない場合もありますので、公式HPから事前に取扱店舗をチェックしておきましょう。
文・写真/三木ちな