サイト内
ウェブ

うまみ爆発!!材料そろえた時点ですでに優勝!絶品♡味しみしみ「塩おでん」は炊飯器でほったらかし調理

  • 2023年1月27日
  • 暮らしニスタ

これまでの暮らしニスタの投稿から人気だったものをピックアップ。今回は、ひこまるさんの絶品おでんをご紹介!寒い日は熱々おでんがカラダにしみます♡

素材の旨味が爆発する!「塩おでん」

しょうゆを入れず塩で味付けする「塩おでん」。素材のおいしさが染み出した出汁がたまりません!炊飯器に材料をぶち込めばあとは炊飯器がいい感じにしてくれる失敗なしのレシピです。

材料(2~3人前)

たこ:1パック(150g)
練り物(好きな種類):1枚
がんもどき:1枚
大根:1/6本
鶏の手羽元:4本
ゆで卵:4個
厚揚げ:100g
ちくわ:2本
じゃがいも(男爵):1個
昆布:20cm
水:600cc
酒:50cc
みりん:20cc
塩:小さじ1

下準備

①たこは茹でたこをご用意ください。

②練り物は包丁で半分に切ります。

③ちくわは斜めに半分にカットします。

④ゆで卵は8分程ゆでました。。

⑤厚揚げは食べやすいサイズにカットします。

⑥じゃが芋は男爵がおすすめ。皮を剥いて半分に切ります。

⑦大根は皮を剥いて2cm以上の厚みに切り、面取りします。

⑧昆布は20cmほど用意して、サッと汚れを拭き取ります。

※材料はお好きな物をご用意ください。特に、たこ、鶏の手羽、練り物は出汁が良く出るのでおすすめです。

昆布を炊飯器に並べます

昆布を炊飯器の底に並べます。

食材と調味料・水を入れる

食材を昆布の上に並べ、調味料を入れて水を入れます。ギューギューの状態の方が動かないので煮崩れしにくくなります。

あとは、炊飯機能を使ってスイッチオン!

通常の時間で炊きあがって保温になれば、あとは5時間以上放置すればOK!火加減を気にすることなく、朝に仕込めば夜には味しみしみの食べごろおでんが完成します。

出来上がり

しっかりどの食材にも火がしっかり通って、煮崩れもせず、美味しく仕上がりました。味付けはいつものおでんでも、この方法で美味しく仕上がります。

盛り付けてみました

こんなに簡単なのに???っと驚く程簡単においしいおでんが出来上がりました。

寒い冬は、ほったらかし調理で作れる「塩おでん」をフーフーしながら味わってみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.