サイト内
ウェブ

困ってませんか?珪藻土バスマットを処分する方法

  • 2022年10月31日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!暮らしニスタ編集部です。

暮らしニスタでこれまでたくさん読まれた人気の投稿をご紹介します!今回は、暮らしニスタの戎谷洋子さんのアイデアです。見逃した方もぜひチェックしてくださいね。

▶【悲報】もう二度とツヤは戻らない(涙)…お掃除は要注意!!家じゅうの「メラミンスポンジ」NGな場所まとめ

戎谷洋子さん流!珪藻土バスマットの処分方法

愛用していた珪藻土バスマット。コスパの悪さが気になってきて使うのをやめたんです。

でも、そのまま捨てるにはサイズが大きい気がする。。。
どうやって処分すればいいんだろう?

その時に調べたことと、私が実際にやってみた方法をまとめました。

※実際の写真を撮影していないためイメージカットでご容赦ください。

そもそも「珪藻土」って何ゴミかも分かってなかった私。

調べたら「陶器類」でした!そうか。。。土に還るんですよね。

ただ、自治体によっては「陶器類」という分類がないところもあるそうです。その場合は「不燃ごみ」になります。

分からなかったら「○○市 陶器 捨て方」で検索♪

陶器類がなかったら、不燃ごみ対応のサイズを確認します。それよりも大きいものは「粗大ごみ」です。

・・・困りますね。粗大ごみってお金と手間がかかって。

なので私は割ってみることにしました!

割り方を調べたらいくつか出てきましたが、私がやってみたのは

「カッターで切り込みを入れてから割る」方法でした。

粉が飛ぶのでベランダに広告を敷いて定規をあてカッターを滑らせると簡単に線が入ります。

その時は主人が一緒だったので割ってもらったんですが、線が入れば簡単にバキッといけるそうです。

調べた中では他に

○高い所から落とす
○端っこを段にかけて上から踏む
○金槌でたたく

などありましたが
危険だったり音で迷惑になるかも。。。。

ということでカッターにしました。

粗大ごみサイズよりも小さくできたら、指定のゴミ袋に入れて不燃ごみの日にどうぞ♡

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.