サイト内
ウェブ

【虱】を雰囲気で「かぜ」と読んだらダメ(笑)!正しい読み方は?【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

  • 2022年9月26日
  • 暮らしニスタ

今週の漢字クイズは「虱」。何か足りない気持ちにさせる不思議な漢字ですが、読み方の正解は?

▶【木乃伊】を「きのい」と読むと笑われます!包帯ぐるぐる?【読めないと本当に恥ずかしい漢字クイズ】

「虱」なんて読む?

「簡単簡単、『かぜ』でしょ?」って思ったあなた、もういちどよく見てください。何か足りなくないですか?

「風」という字の成り立ちは「凡」+「虫」からだそうですが、「虱」とはたまたま形が似てしまっただけで、「風」と「虱」という二つの漢字の間に、特別な関係はないのだとか。

第二次大戦後は日本でもたくさん見られた「虱」ですが、公衆衛生の努力の甲斐あって、昭和の後半には見かけることもありませんでした。

でも最近になって、日本でもこれに悩まされる子どもが増えているようですね。

ちなみにこの昆虫、「風」にちょっと足りない「虱」と書くことから、「半風子=はんぷうし」などと文学的な表現をされることもあるそうです。

なんて考えていたら頭がかゆくなっちゃった、という人はいませんか?頭がかゆくなる原因って色々ありますよね?

「虱」の読み方の正解は…

【虱=しらみ】が正解です!

「風」に似たこの漢字。読み方の正解は「しらみ」でした!

しらみは季節に関係なく発生しますが、子どもは夏場のプールで感染することが多いです。新型コロナが落ち着いたら、また「虱」が増えるかもしれませんね!

まとめ/伊波裕子

▶【春夏冬】を「しゅんか、とう」と読むと笑われます!「秋がないからだよね」「トンチみたい(笑)」|読めないと恥ずかしい漢字クイズ

▶【八月一日】を「はちがつ ついたち」と読むと笑われる?【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

▶【長押】を「ながおし」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.