サイト内
ウェブ

インスタントラーメンが水で作れる!?災害時対策にはもちろん、猛暑のラクめしにも

  • 2022年8月19日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のMです。

ただいま私は、3人息子との夏休みを満喫中です!今年は、受験生もいるので悩みに悩んで楽しい帰省は断念しました。

夏休みに入り、大雨や地震や台風などいろんなことが日本全国で起こっています。

もし3人息子と電気もガスも水も使えない状況になった時どうしよう!!という不安もあり、SNSで話題になっていた、インスタントラーメンを水で作る方法を試してみることにしました。

チキンラーメンを水で作ってみた!

今回は、チキンラーメン3袋入りのミニサイズを使用しました。

災害時を想定して、使用するのはプラスチックコップ。麺を入れて、水を注ぎます。息子達も興味津々で台所に見に来ました。

実際は、熱湯を麺に入れて2分で完成ですが、今回は水なので20分待ちました。

麺に水を入れて、20分経つと麺も水を含みボリュームが出てきました。

横から見ると、麺がしっかりと水を吸って、ほとんど水分が残っていないのが分かります。

ホントに食べられる?おそるおそる食べてみると…

完成品をおそるおそる息子達が試食してみました。

三男「猫舌のぼくには、ぬるくて食べやすい!」

次男「やっぱり、温かいのがいい」

長男「普通に美味しいやん!夏にぴったりやん!」

という感想でした。私も食べましたが、麺も水分を含み柔らかくなっているので意外に食べやすかったです。

お湯をわかす必要がないので、この猛暑の中で火を使わない“ラクめし”としてもアリかも!

ちなみに、スープが麺に練り込んであるタイプのインスタント麺が、水調理には向いていると思いました。

いざというときの予行練習としてやってよかった!

食べ盛りの子どもがいる我が家では、一番に災害時の食事が気になり、今回水でインスタントラーメンを作ってみましたが、一度試してみると、いざという時も落ち着いて対応できるような気がします。

そして、当たり前のように使えるガス・電気・水のありがたさを実感しました。

夏休み家族で、いざというときの予行練習として水で作るインスタントラーメンを試してみてはいかがでしょうか?

写真・文/MAYUMI

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.