サイト内
ウェブ

【アレンジレシピ集】残りのカレーを昨日よりも美味しくリメイク!

  • 2022年8月1日
  • 暮らしニスタ

大人も子どもも大好きなメニューといえばカレーライス!どうせなら多めに作っておいて、翌日以降、残った分を美味しく再利用♪したいですよね。ただ、リメイクするにもバリエーションに限界が…。

そこで今回は、暮らしニスタに寄せられた、残ったカレーのアレンジレシピを定番モノから意外なモノまでたっぷりご紹介します。何なら肉じゃがをリメイクしたカレーを、さらにアレンジしていただいても♪

残りのカレーでひと皿飯!

王道のカレーライスを食べた次の日は、スパイスを足してオーブンで焼いたり、パンや麺類と合わせた簡単アレンジでどうぞ。一皿で大満足のレシピです。

カレーとご飯を混ぜるだけ♪のカンタン焼きカレー

温めたカレーを耐熱皿の中で白米と混ぜ、トマトなどお好きな野菜を乗せたらチーズをたっぷりかけて、焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。混ぜて乗せて焼くだけのカンタン焼きカレーの出来上がりです。

詳しいレシピはこちら


とろーりおいしい!残りカレーの半熟卵ドリア

サラダ油をひいたグラタン皿にライス、カレーを入れて、中央をくぼませます。くぼみに卵を落とし、アスパラとチーズを乗せて、焼き色がつくまでオーブントースターで加熱。センターのくぼみに割り入れた卵とチーズがとろ〜り。子どもたちも大喜びの洋風メニューの完成です。

詳しいレシピはこちら


本格的な和風リメイク!牛すじカレーうどん

水、顆粒和風だし、めんつゆを加熱してスープを作り、冷凍うどんを茹でておきます。スープに牛すじカレーを入れ混ぜて味を整えたら、茹でたてのうどんにかけるだけ。
ねぎや刻みのり、すりごま、パルメザンチーズ、七味などのトッピングはお好みでどうぞ。カレーだけでなく、牛すじシチューでも応用できるレシピです。

詳しいレシピはこちら


ホワイトソースいらず!豆腐マヨソースのカレードリア

豆腐、マヨネーズ、鶏ガラだし、オリーブオイルなどの調味料をなめらかになるまで混ぜて豆腐マヨソースを作ります。グラタン皿にご飯、残りカレー、ソーセージ、レンジにかけたしめじを乗せ、上から豆腐マヨソースをかけます。最後にチーズを乗せてオーブンで焼けば完成!
ホワイトソースと違い、鍋いらずで作れるヘルシーなソースが決め手のドリアです。カレーはレトルトを使ってもOK。

詳しいレシピはこちら


カレーしみしみの食パンが美味♡簡単パングラタン

レンジなどで温め直したカレーをグラタン皿に入れ、一口サイズの角切りにした食パンをバランスよく配置します。その上からピザ用のチーズをかけてパセリを散らしたら、オーブンかトースターで焼き色がつくぐらいまで加熱を。
カレーを作った翌日の朝食やランチにはもちろん、ちょっとしたおもてなしメニューとしてもgood!ちなみに、カレー以外でもハヤシライスやミートソースなどケチャップ系のソースでもおいしくできますよ。

詳しいレシピはこちら

 

コンビニおでんを使っても!ラクチン時短なカレーうどん

残ったカレーに水と顆粒だしを加えてレンジで温め、カレーうどんのつゆを作ります。茹でたうどんを器に移し、作ったつゆをかけ、ゆで卵を乗せたら完成です。
適度にとろみのある具沢山カレーがベースの、お野菜たっぷりのカレーうどん。水と顆粒だしの代わりに、コンビニの「おでんのつゆ」、ゆで卵の代わりに「おでんのたまご」を使うのもアリです!
また、つゆがよく絡むちぢれた中華麺を使って「カレーラーメン」にしても!

詳しいレシピはこちら


どこか懐かしい♪喫茶店風のかんたんビーフカレースパゲティ

茹でたパスタをバターでサッと炒めてお皿に盛っておきます。その上に、あらかじめ温めておいたカレーをかけてドライパセリを散らすだけの簡単レシピです。
ちょっぴり懐かしい、喫茶店風のカレースパゲティ。レトルトのビーフカレーを使っても。

詳しいレシピはこちら


かさ増ししてドライカレーにアレンジしておくと便利です♪

カレーがちょっぴり残ってしまったら、かさ増ししてドライカレーにリメイクを。玉ねぎ、にんじん、コーン、ブロッコリーなど、家にある野菜のみじん切りとひき肉を追加して、火が通るまで炒めるだけでOKです。残った豆のサラダなどを入れてしまうのもアリ。味が足りなければウスターソースやルーを追加して調味します。
うすく伸ばしてラップに包んで冷凍保存しておけば、解凍もラクちんです。白米に合わせるのはもちろん、食パンにチーズと一緒に乗せて焼けば、野菜たっぷりのドライカレートーストの出来上がり♪

詳しいレシピはこちら


残りカレーがおかずやスープに大変身!

冷蔵庫で一晩寝かせた熟成カレーには、前日と違った深いコクと味わいが。そんなカレーを炭水化物と合わせるだけじゃもったいない!というワケで、2日目のカレーを使ったおかず&スープのレシピをご紹介します。

半人前ほど残ったら!子どもにも大好評のカレーポタージュ

残ったカレーは水を入れて伸ばし、薄切りにしたじゃがいも、玉ねぎ、セロリを加えて柔らかくなるまで煮込みます。じゃがいもが柔らかくなったらハンドミキサーなどで攪拌。つぶつぶ感が好きな人はマッシャーでも◎。牛乳とコンソメを足して、塩こしょうで味付けすれば完成。
少しだけ残ったカレーのアレンジに困ったら、ぜひお試しを!

詳しいレシピはこちら


野菜増し増しで♪前日のキーマカレーがポトフに変身!

じゃがいもとにんじんは一口大に、玉ねぎは薄切りに、キャベツは食べやすい大きさに手でちぎっておきます。じゃがいも以外の野菜をローレルと一緒に煮込み、にんじんに火が通ったらキーマカレーとじゃがいもを加えて煮込みます。最後にコンソメを入れて出来上がり。
キーマカレーのひき肉がベーコンの代わりになり、コク深いカレー味のポトフに。ロールキャベツを入れてコトコト煮込んでも美味しい!

詳しいレシピはこちら


冷凍カレーをレンチンじゃがいもで包む!斬新なホクホクコロッケ

1マスで1個のコロッケができるように、残ったカレーは製氷皿に入れて冷凍します。じゃがいもはレンチンして潰しておき、じゃがいもが冷えたら凍ったカレーとチーズを包み、衣をつけましょう。油を注いだフライパンで両面を揚げれば、ホクホクのカレーコロッケが完成。作り置きしておいてもいいですね!

詳しいレシピはこちら

余りカレーのポテンシャルは無限大!

カレーのリメイクレシピ集、いかがでしたか?これを読んだらもう、「カレーは2度味わう」ことをしないと、損しているような気すらしませんか!?レパートリーが広がって家族も喜び、食費の節約にも一役買ってくれるカレーアレンジ術。今までチャレンジしたことのないアイディアがあれば、どんどん試してみましょう!

まとめ/大﨑仁美

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.