サイト内
ウェブ

麦茶パック、捨てないで!使用済みでもまだまだ役立つ意外な活用術4つ

  • 2022年5月22日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のHです。

暑い日もちらほら出てきた今日この頃。夏の定番の飲み物、麦茶の消費量が増えてきたご家庭も多いのでは?

今回は、毎日のように出る使用済みの麦茶パックを再利用する方法を4つご紹介♪

意外と万能に使える使用済みの麦茶パック。そのまま捨ててしまうのはもったいないですよ~!

再利用法その①消臭剤として使う

まずご紹介したいのが、麦茶を消臭剤として使う方法。コーヒーや緑茶同様、麦茶にも消臭効果があるのだそうです♪

消臭剤として使うために、まずは、パックから出がらしを出して乾燥させます。

そのまま自然乾燥させてもOKですが、レンジを使うとぐんと時短に◎。600wのレンジで1分程度加熱するとしっかり乾燥させることができますよ。

ちなみにレンチンするこの作業、レンジのニオイを取ってくれる効果もあるのだとか!消臭剤を作りながらレンジの消臭もできるなんて一石二鳥ですね♪

乾燥させた麦茶の出がらしは、市販の消臭剤と同じようにニオイが気になる場所に置けばOK。冷蔵庫に置くのもよし。

靴箱にひそませるのもよし。そのまま置くのはちょっと…という場合は、ストッキングやガーゼに出がらしを包んで置いても◎。

また、生ごみを捨てる時に出がらしをまぶして捨てるのもおすすめです。いつもよりゴミ箱のにおいを抑えることができますよ。

再利用法その②入浴剤として使う

ミネラルたっぷりの麦茶には美肌成分が含まれているのだとか♡使用済みの麦茶パックは入浴剤としても使えます。

使い方は簡単、使用済みの麦茶パックを何個か湯船に入れるだけ♪

麦茶にはシミを防いだり、肌のコラーゲンを強化したりする働きのあるミネラルが含まれているのだそう。ほんのり香ばしい香りのお湯にも癒されます。

再利用法その③排水口のぬめり取りに使う

暑くなるにつれ気になるのがキッチン周りのヌメリ。バクテリアの定着を防ぐ効果があるといわれている麦茶は、排水口や三角コーナーのヌメリやニオイ対策にも使えます。

使用済み麦茶パックを排水溝のゴミ受けカゴにポン。そのまま一晩入れて置きます。これだけでヌメリ&ニオイ対策になるのだそう。

我が家では、毎日この作業をするようになってから、ヌメリや嫌なニオイがかなり減りました!

再利用法④拭き掃除に使う

使用済みの麦茶パックは、拭き掃除にも便利。麦茶には皮脂汚れを分解してくれる効果まであるそうです。小さなお子さまやペットがいて、洗剤を使うのが心配という方におすすめの掃除方法ですよ♪

使用後の麦茶パックを軽く絞ってフローリングをふきふき♪

頻繁に手が触れるスイッチプレートも!指紋やベタベタ汚れがすっきり落ちますよ◎

拭いた後に麦茶のニオイが気になる場合は、最後に濡れ雑巾などでふきとってくださいね。

飲んだ後の麦茶パックを使い倒してエコ生活♪

捨てていた使用済みの麦茶パックにもまだまだ使い道がたくさん。麦茶の消費が多くなるこれからの季節にぜひ試してみてくださいね♪

再利用できるものはとことん有効活用し、エコな生活を送りましょう~。

撮影・文/杉野 花

文/杉野 花

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.