サイト内
ウェブ

大量に余ってない?【コットン活用法】やってみたらすごかった♡

  • 2022年5月7日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。スキンケアやメイクのときなどに使う「コットン」。1箱買うと大量に入っていることが多いですが、気が付いたら使い切れずたくさん余っていたりしませんか?

そんなコットンはメイク以外にも“掃除道具”として大活躍してくれることをご存じでしょうか?今回はそんなコットンでの掃除活用法を3つご紹介します。

1.スマホクリーナーに

毎日必ず手に取るスマートフォン。直に手で画面を触るので、気が付いたら画面が手の脂で汚れていたりしませんか?そんなときにぜひコットンを使ってみてください。

使い方は簡単。スマホ画面をこうやってコットンで磨くだけ!

ティッシュなどで画面を拭くと、白いケバケバしたものがついて余計に汚れてしまったりしますが、コットンだとそんなこともなく、ご覧の通り画面がピカピカに☆

コットン自体とても柔らかい素材なので、画面を傷つける心配もありません。手で持ちやすいサイズなのも◎

スマホだけでなく眼鏡拭きとしても使えますよ。

2.PCのキーボード掃除に

デスクワークしている人であれば、スマホと同じくらい毎日のように使うPC。こちらもよくよく見るとしっかり手垢や細かいホコリがついています。

精密機械なので、水拭きもできないし…。それ、コットンが解決してくれます!

こちらも使い方はいたってシンプル。

コットンを人差し指に巻き付けるように持ち、あとは汚れが気になる部分を軽くこするだけ。

指に巻き付けているので、細かなところも掃除しやすいですよ♪

ほら、コットンがホコリなどを絡めとってくれるので、掃除したあとはこんなにキレイに☆

キーボードがキレイになるだけで、仕事がはかどる気がします^^というか、今までどれだけ汚いキーボードで仕事していたんだ(涙)。

3.鏡磨きに

顔を洗ったり、歯を磨いたりするときに必ず目にする洗面台にある鏡。そんなに汚れるものではないと思っている人いませんか?

実は洗顔や歯磨きのときの水しぶきが飛んでいたりして、よくよく見ると結構汚れているんです。そんなときにもコットンの出番です!

こんな感じでしっかりとした汚れがついているときには、

まず軽くコットンを濡らして

この濡れたコットンで汚れた部分を磨きます。

あとは、濡れた鏡を乾いたコットンで拭けば

ほら、ご覧の通り汚れが取れて鏡が輝いています☆コットンは水で濡らしてもティッシュのようにぐちゃぐちゃにならないのが嬉しいですよね♪

大量に余ったコットンで家じゅうピカピカに!

お店で安売りしていると、ついつい買ってしまうコットン。毎日使うものとは言え、意外とたまりがちなのが不思議なんですが、今回そんなコットンはスキンケアだけでなく、家じゅうの掃除に使えることを知り、なんで気が付かなかったんだーと悔やみました(笑)。

いろいろ使えるコットンなので、こんな感じでお気に入りの容器やお皿などに入れて、使いたいところに置いておくと、掃除したいときにパッと取り出せて便利ですよね!

家をキレイに保つ秘訣は、汚れに気が付いたときにさっと掃除できることなので、皆さんもぜひ溜まっているコットンをちょこちょこ掃除に使ってみてください☆

取材・文/JUNKO

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.