サイト内
ウェブ

【ダイソー】謎の100均グッズが大活躍!?これからの季節に必要な理由とは

  • 2021年9月29日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均の掘り出し物を紹介する「100均パトロール」企画がやってまいりました。

今回のアイテムは、便利な調理器具♪通年使えますが、寒くなるこれからの季節は特に大活躍。一体、何に使うのかわかりますか?

最大の特徴は挟める機能です

ヒントは商品名。「○○トング」です。このように、ストッパーをずらすとパカっと開いて挟めるのが特徴です。

それにしても掴みにくそうな形…。計量スプーンのように底が深くなっているので、何かを挟むのには向かない気がしますね。

この調理器具は掴むためのものではなく…

お待たせしました!答え合わせのお時間です。この調理器具の使い方は…?

↓こうです!

「トング」と名乗っているものの、とりわけなどに使うのではなく、先端の丸い部分でつくねが作れちゃう調理器具なんです!

つくねといえば、具沢山のスープやお鍋など寒い季節に大活躍するメニュー♡もちろん通年で使える調理器具ですが、特に冬には嬉しい予感。

では早速、レッツ調理。

肉だねを挟んでふりふりするだけで、まんまるのミートボールが完成しましたよ。

商品の使い方は簡単です。

説明書を見なくても使えるレベルで簡単!

自分なりのコツは、

・すくう肉だねは容量の6〜7割くらい
・閉じるときに肉だねを挟まないよう1ミリほど隙間を開ける
・振るときは小刻みに、方向を変えながら

この3つです。

ミートボールはトングから直接お湯にインして、この日はスープに。お肉からお出汁が出て美味しいんです♪揚げればお弁当の主役にもGOOD!

使いやすさの秘密が二つ

初見でも簡単に使いこなせる2つの秘密を見つけました!

①内側がエンボス加工

生地を丸めるときにくっつきにくいから、タネが素早くまとまります。汚れが落ちやすいのも高評価!

②ストッパーがあるから握力いらず

普通のトングは収納のためにストッパーがありますが、このトングにおいてはふりふりするときも大活躍!ふりふりだけに集中できるので、小学生の息子にも使ってもらいました!

コロコロおにぎりで、ランチも楽しく

つくねトングはおにぎりも作れます。形が可愛いだけでお馴染みのメニューでも可愛く見えませんか?

おにぎりはご飯をスプーンの容量いっぱいに入れて「ぎゅ」っとすると簡単でした!リゾットをおにぎりにして、ライスコロッケにするのも可愛いかも♡

 

掴みにくそうな謎のトングは、美味しいスープに、お鍋のつくねに、可愛いおにぎりに、家族みんなで使いたくなる便利な調理器具でした!

これからの季節、キッチンにおひとついかがですか?

商品情報:つくねトング 110円(税込)/ダイソー
※2021年9月時点の情報です。

文/emicomb

 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.