サイト内
ウェブ

なかなか減らない塩を活用♪調理以外にもこんなに便利に使えます!

  • 2021年7月13日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究室のHです。

先日キッチンに立っていた時にふと気付きました。塩が全然減らない。

調理に欠かせない調味料とはいえ、大容量の袋で買うと毎日少量ずつしか使わないのでなかなか減りません~!今ある塩もまだまだ残っているのにいつ買ったっけ?という感じです…。

腐らないものだけど、もう少し早めに使い切りたい。でも調理で使うには限界がある…。

そこで今回は、塩の回転をよくするべく、調理以外での使い道をリサーチしてみました!意外と色々な活用術がありましたよ♪

使い道① 消臭に

塩には消臭効果があるのをご存じでしたか?塩を使った色々な消臭技があったので試してみました。

【プラスチック容器】

まずはカレーを保存していたプラスチック容器の消臭に挑戦。何度洗っても、なかなかカレーのニオイがとれません。洗剤でもとれなかったニオイは、果たしてとれるのでしょうか…?

やり方は簡単、プラスチック容器に水を半分・塩を大さじ3杯程度入れて、容器を振るだけ。今回は2~3分強めにシェイクしました。

シェイク後、軽くすすいでニオイを確かめてみると…。カレーのニオイがキレイさっぱり消えていました!!正直期待していなかったのに…塩の消臭効果、恐るべし。

【靴】

靴を消臭する技も試してみました。いつもは市販の消臭スプレーを使用しているのですが、なかなかお値段が張るんですよね…。塩で消臭できたら、家計も少し助かります。

こちらもやり方は簡単。まずは靴の中に少量の塩をぱらり。

塩をふった上から新聞を詰め、一晩置きます。

一晩置きました。新聞を取り出して、塩をパパッと払えば消臭完了。こちらも嫌なニオイが気にならなくなっていました。消臭スプレーよりは少し手間がかかりますが、コスパは◎!靴磨きの時などに定期的に活用していきたい方法です。

【調理後の手のニオイ】

魚や玉ねぎを触ったあとの手のニオイ、気になりますよね。洗っても洗ってもとれません…。

そんなしつこいニオイも塩を使えば簡単解決♪ニオイのついた手に塩をつけてこすり洗いすれば、すっきり消臭してくれます。塩なので、洗剤やハンドソープで洗うよりもお肌によさそう!スクラブしたみたいに手もすべすべになりました◎

使い道② 床やキッチンの掃除に

塩は床掃除にも役立ってくれるそう。早速試してみました♪

【カーペット】

塩を使えばカーペットをいつもよりもキレイにお掃除できるとか…!?カーペットの細かいゴミやチリまで取り除いてくれる技です。

まず、カーペットに塩を適量まきます。そのまま5分放置。

あとは、いつも通り掃除機をかけるだけ。これだけで、普段の掃除機よりもしっかり汚れを吸引できるとのこと。塩には、細かいチリやホコリなどの汚れを吸着する働きがあるそうです。

【フローリング】

塩はフローリング掃除でも大活躍!塩には研磨剤のような働きがあるので、洗剤なしで手垢などをキレイにしてくれます。

バケツに水と大さじ2杯程度の塩を入れて塩水を作ります。その塩水でフローリングをふきふき。

いつの間にかこびりついていたこんなベトベト汚れも…

塩水で磨けば、ゴシゴシこすることなくスルッときれいに落ちました。塩で床を磨くと、なんだか家が清められたみたいで気持ちいい~!エコで体にも環境にもやさしいのもうれしいポイントです♪

【排水口】

こちらは排水口のぬめり防止に使える技。触ることなく簡単にぬめりやニオイを防止することができますよ♪

まず、濃いめの食塩水を作ります。食塩水の濃度は、水:カップ1、塩:小さじ2程度が目安です。あとは、作った食塩水を排水口にまんべんなくかかるように流せばOK。

塩には消臭効果だけでなく、ぬめりを分解する働きもあるので一石二鳥!排水口の菌やニオイが気になるこれからの季節にうれしい便利技です♪

使い道③ 卵の鮮度チェックにも

塩は卵の鮮度チェックもできるとのことだったので試してみました。

10%の食塩水を作ったら、そこに鮮度を調べたい卵をIN。食塩水は、水90g、塩10gが目安です。卵が沈めば、新鮮、浮けば鮮度が落ちている…とのこと。

賞味期限間近の卵を使ったのですが、水に入れた瞬間、卵はしっかりとグラスの底まで沈みました。…ということは、プカプカ浮くほどの卵はかなり鮮度が落ちていて、食べない方がいいものということになりそうですね。

こんなに使えるなんて…塩は意外にも超便利な調味料でした

「塩=味付けするもの」と思っていたので、調理以外にもこんなに役立ってくれるものだったとは驚きでした。

特に、手のニオイ取りや排水口掃除は、簡単ですし、毎日でもやりたい技!

塩がなかなか減らない~!という方、ぜひ試してみてくださいね。

撮影・文/杉野 花

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.