サイト内
ウェブ

疲れ目、視力低下…「目の不調」、感じてる? 気になる原因と、おうちケア事情をリサーチ!

  • 2020年12月7日
  • 暮らしニスタ

最近、暮らしニスタ世代の人たちから「なんだか目が疲れる」「乾燥する」「見えにくい」…など、「目の不調」についての話をよく耳にします。コロナ禍でストレスがたまっているせい?もしや病気?老眼!?ちょっぴり心配ですよね。

そこで「主婦100人!アンケート隊」にも、目の不調について&おうちケア事情について聞いてみました。


ここ1年で「目の不調」を感じていますか?

感じる 73.9%
感じない 25%

ここ1年でとくに「目の不調」を感じているという人は、なんと7割越え!ほとんどの人が「目」についてなにか心配事があるという事実が明らかに…。

それはどんな症状ですか?

目の疲れ 63.1%
視力の低下 49.2%
目がかすむ 46.2%
目が乾く 43.1%
目のかゆみ 35.4%

「目の疲れ」を感じている人は約6割。さらに「ここ1年でぐんと視力が低下」したと感じている人が半数近くにものぼりました。ほか、目のかすみ、ドライアイ、かゆみなども多くみられました。

目の不調の原因は何だと思いますか?

スマホの見すぎ 72.3%
老化 60%
アレルギー 36.9%
その他

自分で考えられる原因として「スマホの見すぎ」による眼精疲労を挙げる人が7割にものぼりました。

また40代・早い人では30代後半は「老眼」が始まる時期でもあり、視力の低下・乾燥・疲れやすさから「老化」が原因ではないかと挙げた人が6割ほど。30~40代主婦は、実はリアルな「初期老眼世代」といっていいでしょう。

1日にスマホを何時間見ますか?

1時間以上 20%
2時間以上 18.5%
3時間以上 23.1%
4時間以上 16.9%
5~10時間 16.9%

「スマホを1日3時間以上見る」という人はなんと5割を超えました。
コロナ禍でおうち時間が増えたり、ネットショッピングの機会が増えたことも要因として挙げられるでしょう。先の結果でも「スマホを見すぎている」という自覚がある人が多く、納得の結果と言えますね。

目のために何かケアをしている?

はい 35.4%
いいえ 64.6%

目の不調を感じていても、家事や育児、仕事と日々慌ただしく過ごしている主婦にとって、なかなか目のケアをしっかりする時間はとれませんよね…。「ケアをしている」人は3割程度にとどまりました。

目のためにどんなケアをしていますか?

目薬を使用している 60.9%
アイマスクなどで目を温める 43.5%
マッサージ、ツボ押し 47.8%
サプリを飲んでいる 8.7%

ケアをしている人たちの声をきくと、目薬やホットアイマスク、ツボ押しなど「すきま時間にできるおうちケア」を選ぶ人がほとんどでした。
コロナ感染が心配で、あまり積極的に眼科に行かないという声も多くみられました。
コロナ禍の日々は、主婦の皆さんにとって忙しさもストレスも増すばかり。それもあって「疲れが目に出ている」と感じている人も多いようです。

眼精疲労はつい放置しがちですが、ひどくなると頭痛や肩こりを引き起こす可能性もありますから、しっかりと自分を労りケアをしてくださいね。
老眼の始まり!?という可能性も加味しつつ、やはり早めの眼科受診がおすすめです。

※調査期間:2020年2020年11月4~9日
暮らしニスタ「主婦100人!アンケート隊」にオンラインでアンケートを実施

文/小林みほ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.