サイト内
ウェブ

セリアの「エッグタイマー」が優秀すぎる!誰でも完璧な半熟卵作れます

  • 2020年11月26日
  • 暮らしニスタ

みんな大好き100円ショップ♡…ですが、最近の100均は品揃えが良すぎて逆に何を買えば良いのかわからない、ということも多いですよね。そこで、掘り出し物を見つけるべく、編集部員が100均を調査してきました!

今回見つけたのは、セリアの「エッグタイマー」。こちらの商品です。

ポップなデザインが目を引きますね。

ゆで卵の食べごろが一目でわかる!

一見「子どものおもちゃかな?」と思ってしまいそうなパッケージですが、実はキッチンで非常~に役立つアイテムなんです。
その機能とは、一緒にゆでるだけで卵のゆで加減がわかること!

裏面にも使用方法が書いてありますが、エッグタイマーと卵と水を鍋に入れ、弱火~中火にかけるだけでOKとのこと。半生→半熟→固ゆでの3段階で色が変化するそうです。

これが本当なら、もう細かく時間を計らなくても美味しい半熟卵ができあがるということ。一体、どれくらいの精度でゆで加減を示してくれるのでしょうか?

「エッグタイマー」の気になる精度は?

では、さっそく検証していきます。
用意するのはもちろんエッグタイマーと卵と水だけ。卵は、半生・半熟・固ゆでの3つを検証するために3つ用意しました。

火にかける前のエッグタイマーは、この通り端まで黄色。真ん中の「固ゆで」の部分もかなり赤いです。

水が沸騰して数分、エッグタイマーがこのような色合いに。真ん中はほとんど変化がありませんが、外側は明らかに白くなっていますよね。
この時点で卵を1つお湯から出し、冷水で冷やしておきます。

さらにゆでること数分、エッグタイマーの色がかなり薄くなってきました!そろそろ半熟も頃合いだろうということで、また卵を1つ冷水につけておきます。

最後は、このように完全に白くなりました!ここまでいったら完了です。最後に残った卵も冷やします。

すべてのゆで卵ができあがったところで、とうとう黄身の状態を確認…。

お手本のようなゆで卵!!

半生はとろっとろに、半熟はとろけそうでとろけない、固ゆではしっかりと固まり…と、どれも完璧なゆで卵になっていました!予想以上の精度です!

 

このエッグタイマーを使えば、時間を一切計らなくても、目視で完璧なゆで卵を作ることができますね。もう少し使い込めば、更に自分の好みのゆで加減に調節することもできそう。
“卵”という身近な食材だからこそ、こういった便利アイテムがあればもっと料理が楽しくなりますね♪エッグタイマーを使ってゆで卵マスターになりましょう!

商品情報:たまご名人!エッグタイマー 110円(税込)/セリア   ※2020年11月25日時点の情報です。
文/暮らしニスタ編集部

 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.