サイト内
ウェブ

Vol.26 みなさんの質問に答える その1

  • 2009年7月2日

 みなさん、こんにちは。ゴスペラーズの北山陽一です。

 まずは、連載1周年企画としてみなさんからの質問を募集したわけですが、たくさん送っていただき、ありがとうございました。今回は、そのなかからいくつか取り上げてお答えしていこうと思います。

「ぼんやり学会」Vol.22 “カタリバ”から妄想する新しい地域コミュニティの広がり に関して
北山さんこんにちは。私の通っている高校はエコに力を入れています。自動販売機は去年まで紙パックだったんですが、環境にやさしいということで今年からペットボトルになりました。空になったペットボトルはふたとラベルをとってリサイクルの業者さんにだしています。そこで質問なんですが、なぜペットボトルは燃えるごみの方が合理的だと思ったのか教えてください!!
13-19歳・女性

  実は、この方以外にも「ペットボトルをなぜ燃やすゴミにしたのか?」という質問をたくさんいただいています。それに関しては、ゴミ処理場見学のレポートと合わせて別の機会に詳しくお答えするとして、この高校生の方には「紙パックよりペットボトルのほうが環境にやさしい」という根拠は何ですか?と先生に質問してみたかどうかを逆に確認したいですね。

 みなさんにも言いたいのは、何かが決まったときに、誰がどういう根拠で決めたのか?その根拠の材料になったものは本当に信用に足るのか?そういうところをしっかり見極めてほしいということです。僕自身もそうでしたが、高校生くらいだと、学校の先生や親の言うことはほぼ絶対的なのかもしれません。ただ、どんな決定でも、それは人間によってなされたものなので、「絶対」ということはないはずです。僕の言ったことになぜ?と思ったその感覚を親や先生が言うことに対して、つまりその疑問の根拠になったものに向けてみるのもいいんじゃないかと思います。紙パックのリサイクルについてとか、“そもそも自動販売機自体エコじゃないんじゃないか?”とか、調べてみると面白いことはいろいろあると思いますよ。

「ぼんやり学会」Vol.13 ぼんやり学会的新年の決意 に関して
本屋さんでの袋の話を読んでいて考え、日々疑問に感じていることです。北山さんは、エコバックを持っていますか? 私もいくつか持っていますが、エコバックを生産する過程にも環境によくないことが多々あると思います。エコバックをいくつも購入して持つのと買い物の度にビニール袋に数円支払うのとでは、どちらが環境にとってよいと北山さんは思いますか?この本屋さんのように「木を育てるため」にその代金を使ってくれるのは、とてもいいことだと私も思いますが、そういった企業はまだまだ少ないですね。私の住んでいる町では、市指定のゴミ袋はありません。その為、買い物の際にもらったビニール袋を使用することが多々あります。そもそもゴミを捨てるのに、ビニール袋を使うこと自体エコではないような気もします……もちろんゴミを減らすことも大切だと思いますが、どのようにすると一番エコなんでしょうか? エコって言ってもいろいろな視点から考えさせられることがたくさんあるということをぼんやり学会を読んでいて改めて感じました。
20代女性

 スーパーやコンビニでもらうビニールの袋、いわゆるレジ袋って、あると便利という場面がけっこうありますよね。エコバッグの比じゃないくらい、いろいろ使い道がありますから。でも、「エコバッグを使うのがエコ」という考え方が今は確かに主流だと思います。そこで、本当のところはどうなんだろうか?と考えると答えは簡単ではないと思いますが、ひとつの考え方として、それを本当に必要としているのかという観点からレジ袋かエコバッグかを判断することはできるでしょうね。けっこう規則正しい生活をしていて、いつも同じスーパーでだいたい同じ量の買い物をするのであればひとつエコバッグを買って、それをずっと使うのがいいと思うし、ゴミを捨てるのにゴミ袋が必要なのであれば、そのときだけエコバッグを持っていかないで量に見合うレジ袋をもらってくるとか。ゴミを捨てるためにわざわざゴミ袋を買うことこそエコじゃないですよね。

 もうひとつ考えるべきは、一度自分が手に入れたものをどれだけ効率的に使うかということだろうと思います。この場合で言えば、とことん使い倒すんだったらレジ袋をもらってもいいんじゃないかと僕は思います。強度的な問題はあるかもしれないけど、生活スタイルによってはかなり多彩な用途があると思いますよ。ペットボトルをリサイクルしようとは言うけど、飲み終わったペットボトルにまた飲み物を入れて使うのはエコだということについては誰も宣伝していないのと同じで、“レジ袋よりもエコバッグ”というキャンペーンはあってもレジ袋を何度も使おうという人はあまりいないですよね。でも、レジ袋も何度か使えるものとして考えるとまたその価値が変わってくると思うんです。

 “どうしたらいちばんエコか?”ということを考えるときに、少し考え方を変えて、手に入れた物が手を離れるまで、あるいは使えなくなるまでどれだけ使い倒せるかがエコなんだというふうに考えると、この方の場合はうまくいくんじゃないでしょうか。

 さらに言えば、ゴミのことが気になっているなら、自分がどういうゴミを出してるかとか、どういう生活をしてレジ袋をどれだけもらってエコバッグはいくつ持ってて、ということから自分の生活を見直してみると、この方にとってのエコがいろいろ見えてくるんじゃないかなと思いました。

 次回も、質問に答えていきます。どうぞ、お楽しみに。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。