サイト内
ウェブ

観葉植物って何?人気の観葉植物3選

  • 2017年2月14日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物とはその名の通り「葉の形や色を楽しむ植物」です。

主に耐陰性があり室内で育てるのに適したものを指します。

ネットだけを見ても膨大な種類の観葉植物が売られています。

その中でも人気にある3つの植物を紹介します。

育てやすい観葉植物、パキラ

パキラという名前は聞いたことがある方も多いでしょう。

丸みを帯びた掌を広げた形の葉、編み込んだような太い幹が特徴的です。

乾燥や暑さに強く、耐陰性にも優れた人気の高い観葉植物です。

日光を好むので直射日光を浴びても大丈夫です。

初心者でも育てやすく、贈り物としても人気です。

鉢植えカバーをオシャレなものにして楽しむのもオススメ。

 

乾燥に強いサンセベリア

サンセベリアは地中の地茎から剣のように伸びた葉の形状と「トラノオ」の別名通り、虎に似た模様が特徴的な観葉植物です。

オフィス、駅、商業施設などでよく見掛けますね。

このサンセベリアは乾燥にとても強く、冬はほぼ水を与えずに越冬できます。

やわらかい日差しと暖かい場所を好むので室内で育てるのに向いています。

 

オシャレな見た目で人気のフィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータは2000年代に入ってから人気が出てきた観葉植物です。

特徴はなんといっても大きな葉と枝ぶり。

好みの造形のものを選ぶ人も多いようです。

オシャレな見た目から美容室や雑貨屋、マンション、CMや広告用などワンランク上のインテリアを取り入れる用途で好まれています。

そして日本の気候で育てやすいのも人気のポイントのひとつ。

直射日光は苦手ですが、日当たりが良い場所を好みます。

 

まとめ

観葉植物とは何か?

基本的な説明と人気のある種類を3つご紹介しました。

観葉植物の定義は人気とともに年々拡大してきています。

人気のある観葉植物だけでもご紹介しきれないほど種類がありますよ。

もし興味を持たれたら、まず人気のある観葉植物からチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by らんぽぽさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。