サイト内
ウェブ

ビギナーさん向け!観葉植物の正しい植え替え方法!

  • 2017年2月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

正しい観葉植物の植え替え方法について知りましょう。

植物を育てる上では植え替えはしなくてはいけないものですが、その方法についてはよく知らない人も多いはずです。

今回は植え替えの正しいやり方や植え替えの知識について紹介します。

植え替えとは?

植物は日々成長していきます。

茎が伸びていく高さの成長もありますが、土の中でも成長しておりたくさん根っこが生えていたりします。

窮屈な鉢で育てていると、成長に悪影響を及ぼすことがあります。

水はけも悪くなり、最悪の場合枯れてしまうことがあります。

それを避けるためにも定期的な植え替えが必要なのです。

面倒な作業にも思えますが、毎年やるようなものでもありませんので1度覚えてしまえばあとは簡単に出来ます。

 

 

植え替えのタイミング

植え替えをする時期についてお伝えします。

観葉植物を購入してから2年経過しているかです。

鉢の中では根っこでいっぱいになり土も栄養分が不足している状態です。

また、見た目にも株と鉢のバランスが悪いように見えるのであれば植え替えをしましょう。

植え替えのタイミングはありますが植え替えに適した時期があり、それは初夏から夏にかけてです。

 

植え替えの仕方

まず植え替えの前に必要なものを準備しておきます。

準備するものとしては、観葉植物用の土、軽石や鉢底用の土、根きりハサミ、水やり、今まで使っていたものよりも一回り大きい鉢、スコップです。

準備ができたら、鉢から根っこを抜き、土や枯れた根っこを取り除いていきます。

鉢底に軽石などを入れたら、土を薄く敷いて植物を置きます。

植物が傾いたりしないように土を入れていきましょう。

中に空洞が出来ないように土を入れることが出来たら、完成です。

植え替え後には水やりをして土を馴染ませます。

 

まとめ

初心者にもわかる植え替えの方法について紹介しました。

植え替えの方法は順序ややり方さえ守れば比較的簡単でしたが、植え替えをしているとどれだけ育ったのかがわかるかと思います。

 

 

※トップ画像はPhoto by key4zoさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。