サイト内
ウェブ

エアプランツのオシャレな飾り方をご紹介!

  • 2017年2月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

主に南米原産のパイナップル科・チランジア属の植物エアプランツ。

空気中の水分や窒素を吸収して成長する、土が不要の不思議な植物だからこそ可能なオシャレな飾り方をご紹介します。

ガラスの容器で飾る

カフェやインテリア雑貨店などでガラスの容器の中に飾られたエアプランツを見たことはないでしょうか?

ガラスの容器に植物や魚を入れて鑑賞することを「テラリウム」と呼びます。

コップのような器にカラーゼオライトという色付きの石を敷いてエアプランツを飾るだけでも、とてもオシャレになります。

ガラスは洋風でも和モダンでも、エアプランツはバッチリと馴染んでくれますよ。

器の大きさに合ったエアプランツを選びましょう。

 

吊るしてワンランク上のインテリアに!

エアプランツはとても軽いのでワイヤーを渦巻状にしてそこに挿し込むだけでも、立派なインテリアになります。

ハンギングバスケット、ストローまたは金属製のパイプに紐を通したもの(ヒンメリ)で天井から吊るすのも個性的かつ格好良いですよ。

ガラスの容器に入れて窓辺に吊るすと、とても涼しげなインテリアになります。

 

壁に固定

もしもDIYが趣味で木材(板)が余っていれば、壁掛けを作ってみましょう。

裏側からワイヤーを通してエアプランツを軽く固定するだけのお手軽さなのにまるでアートのように仕上がります。

難しくはないのでDIY初心者にもおすすめですよ。

 

その他にもこんな飾り方があります

エアプランツは岩や木に着生する植物です。

なので流木と組み合わせて壁に掛けてみたり、壁掛け用のリースに挿すと馴染みがよく、ナチュラルインテリアとして人気です。

骨董品と組み合わせてアンティーク風に仕立てるのも楽しいですよ。

 

まとめ

エアプランツをオシャレに飾る方法を紹介しました。

無造作に置くだけでもインテリアになるエアプランツの飾り方は工夫次第。和風、洋風問わずしっかりと馴染んでくれるのが魅力的な観葉植物です。

DIYは苦手だという方も、まずは市販の器やブリキ缶などで手軽に楽しんでみて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by rourinさん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。