サイト内
ウェブ

くるくるっとカールした葉がオシャレ!ベンジャミン・バロック

  • 2017年2月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

ベンジャミン・バロックのバロックは「自由な葉を持つ品種」という意味の言葉です。

その名の通り、葉が内側にカールした葉が特徴的で人気なベンジャミン・バロックの特徴と育て方をご紹介します。

ベンジャミン・バロックとは

ベンジャミン・バロックはクワ科フィカス属の植物です。

東南アジアの熱帯雨林が原産地のベンジャミンの園芸品種として開発されました。

ベンジャミンの品種の中でも新しく、内側に巻いた光沢のある葉が特徴的です。

寒さには弱いものの室内で育てやすい品種として人気です。

 

ベンジャミン・バロックを置く場所

日光を好みますが夏の直射日光は避け、レースのカーテン越しに日光を浴びさせるとよく育ちます。

耐寒温度は10℃までなので冬は暖房の効いた部屋で越冬させましょう。

また、観葉植物にエアコンの風を直接浴びせてはいけませんので注意しましょう。

 

ベンジャミン・バロックの水やり

水やりは春から秋にかけてはたっぷりと与え、冬は根腐れを避けるために土が乾燥してから与えて下さい。

霧吹きで葉に水を与えることで葉の脱落を避けられます。

春になって気温が上がり、新芽が伸びてきたら今度は水をたっぷりと与えましょう。

水が不足すると葉が黄色く変色したり落ちてしまいます。

夏の水切れや冬の乾燥には注意が必要です。

 

肥料・植え替えについて

肥料は3ヶ月に1回程度の頻度で与えてください。

市販の観葉植物用の肥料で大丈夫です。

ベンジャミン・バロックは生育が早い植物なので1〜2年の頻度で植え替えましょう。

あまり大きく育てたくない場合は春〜秋にカットして高さを調整して下さい。

葉の付け根の上の辺りを切るのがコツです。

 

まとめ

ベンジャミン・バロックについてご紹介しました。寒さにやや弱い以外は一般的な観葉植物の育て方とほとんど同じで生育速度が早い植物です。可愛い葉が落ちないように、冬は葉水でケアをしてあげて下さい。

 

 

※トップ画像はPhoto by kurasanさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。