サイト内
ウェブ

個性的な模様が人気のカラテアの育て方

  • 2017年2月6日
  • インテリア・グリーン・スタイル

カラテアという品種をご存知でしょうか。

カラテアは非常に個性的な模様が人気の理由となっている観葉植物です。

今回はカラテアの概要と育て方についてご紹介したいと思います。

カラテアとはどんな品種?

カラテアとは個性的な模様が人気の観葉植物の品種です。

カラテアはブラジルを原産として、熱帯アメリカに100種類以上の種類が分布している植物です。

大きなたまご型の葉をつけます。品種によって模様は違いますが、葉の中に小さな葉のような特徴的な模様が入っており、見た目のインパクトも十分ある品種となっています。

草丈は30センチから1メートルほどとなっており、室内でも育てられるサイズとなっています。

また、品種によっては綺麗な花をつけるものもあります。

 

カラテアの育て方

カラテアは基本的には湿度や水分を好む性質がありますので、土を乾燥させないことがポイントとなります。

また、土に十分の水分を与えることも必要ですが、乾燥しがちな冬の時期などは霧吹きなどで葉にも水を与えるようにしましょう。

また、多湿を好む性質から強い直射日光に弱いため、直射日光はさけ、明るい日陰で基本的には育てます。

日常の手入れでは、枯れた葉を切り落とすようにします。

これは、生育に大きな影響を与えるものでもありませんが、美観を損ねるため切り落とすことが必要です。

 

カラテアの選び方

最後にカラテアを購入する際の注意点です。

カラテアに非常に似ている品種にマランタという植物があります。

もともと自生する地域が似ていることもあり育て方は変わりませんが、花の付け方が違ってきますので、注意が必要です。

また、見た目で判別することは難しいため十分に注意する必要があります。

 

まとめ

今回は個性的な模様が美しいカラテアの育て方について紹介いたしました。

是非、今回の記事を参考にして頂いて、美しい葉を楽しんで見ていただければ幸いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by 47Hiroさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。