サイト内
ウェブ

通販で人気!チランジアの魅力とは!?

  • 2016年11月10日
  • インテリア・グリーン・スタイル

チランジアは、パイナップル科の一種で、北アメリカ南部から南アメリカにかけて生息しています。

土のないところで育つ、いわゆるエアープランツとも呼ばれる植物の一種です。

今回は、通販サイトでも人気の高いチランジアの魅力について、掘り下げていきます。

育てやすさ

初めて観葉植物を育てるという人にも適したのがチランジアの魅力の1つです。

エアープランツとも呼ばれるように土を必要としないため、自由な育成が可能です。

気をつけるべき点は、水やりをしっかりとやること、霧吹きなどをつかたミスティングと水にまるごとつけるソーキングをしっかりとやれば、特に難なく育てることができるはずです。

自由度が利く育成場所

チランジアはなるべく明るい日陰に置きます。

また寒さにはやや弱く、5度以上を保てるようにする必要があります。

後は湿度の問題をクリアすれば、割と育成場所には自由が利きます。

他の観葉植物よりも幅広い育て方ができるのも魅力の1つです。

インテリアとして装飾できる点

最低限の環境さえ整えば、自由度がある植物です。

インテリアとしても機能するため、テラリウムを始めとして、壁掛けや木材、流木などに植え付けるもの、チランジアでリースを作ったりすることも可能です。

空中でも育成できることを活かして、かごの中に入れて吊るしたりした、普通の観葉植物にできないことを容易にやってのけるのも魅力の1つです。

まとめ

害虫もわきやすいため、ある程度の管理をする必要はありますが、幅広い育成法と自由度のある装飾ができるため、多くの人が親しみやすい観葉植物として話題になっています。

通販サイトでも安いのに応用が聞くと評判で、数多くのサイトでかなり流通している商品でもあります。

今までと違った観葉植物として、育ててみるのも面白いかもしれません。

 

 

※トップ画像はPhoto by miniさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。