サイト内
ウェブ

観葉植物をテーブルに飾ってみよう!

  • 2016年10月18日
  • インテリア・グリーン・スタイル

「観葉植物を買いたいけれど、大型サイズは場所を取り置けない」、「小型のものがいいけれど、どれを買えばいいか分からない」という方におすすめしたい観葉植物のご紹介です。今回は、テーブルに飾れる観葉植物について触れていきます。

ベビーティアーズ(ソレイロリア)

乾燥に弱く、耐陰性は普通程度で寒さにはめっぽう強く、慣れれば−10度にも耐えられる「ベビーティアーズ(ソレイロリア)」。「ベビー」という名前が入っていることもあり、葉が非常に小さく綿密に生えてきます。

毎日の霧吹きで葉水を忘れずに与えましょう。

ディスキディア・ルスキフォリア(ミリオンハート)

次にご紹介するのが「ディスキディア・ルスキフォリア」です。乾燥に強く、春・秋は半日陰に、真夏の日光には葉が傷んでしまうので日陰で育てます。寒さにも弱いので冬は温かい場所に置きましょう。

葉の形が細やかにハートの形をしているので、「ミリオンハート」とも呼ばれています。

テーブルヤシ

最後に、こちらも名前の通りテーブルにおけるサイズのヤシの木である「テーブルヤシ」。強い日差しが苦手ですので、一年中直射日光は避け屋外の日陰やカーテンレース越しに配置します。なのでテーブルに置くのにうってつけです。

見た目もヤシの木と変わらないので可愛らしく見えます。

まとめ

小さいサイズであればテーブルの上にも置ける観葉植物についてご紹介しました。育て方はそれぞれ異なりますが、きちんとすれば何年も元気に育ちます。部屋のアレンジとして一度観葉植物をご購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

※トップ画像はPhoto by ごーさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。