サイト内
ウェブ

ハーブを観葉植物として育ててみよう!

  • 2016年10月16日
  • インテリア・グリーン・スタイル

キッチンでハーブを観葉植物として栽培する方法について紹介します。初心者でも簡単に育てることができて、インテリアとしても楽しめますよ。ぜひ参考にしてみてください。

ハーブは育てるのが簡単!

バジル、ミント、パセリなど、ハーブには豊富な種類があります。成長も早くて丈夫で、初心者の方でも簡単に育てることができます。キッチンで育てると家事のついでに水やりができますし、成長も見逃さず観察できますよ。

防虫防臭効果のあるものや、料理に使えるものもあります。用途によって育て分けてみてください。

育て方のポイント

ハーブは種類によって育て方や性質が異なります。購入前に理解しておきましょう。

まずハーブの苗を購入したら、小鉢などに入れ替えます。栄養の与え過ぎは成長の妨げになるので注意が必要です。水を与え過ぎると根が腐る原因にもなるので気をつけましょう。

また、土の扱い方には特に注意が必要です。土を触れた手で食材や包丁に触れると食中毒の原因になってしまいます。

初心者にはキットがおすすめ

初心者の方にはハーブ栽培キットをおすすめします。ネット通販などで簡単に購入でき、説明書もわかりやすく書かれています。ハーブをより楽しく栽培できるようになりますよ。

初心者向けのハーブは?

バジル、ミント、パセリなどは、初心者向けの植物です。

バジル

バジルは日の当たるところに置きましょう。水を適度に与えることも重要です。

ミント

ミントは繁殖力が強いので、枝を1本水に指しておけば根を出します。育てる際は乾燥に注意が必要です。

パセリ

パセリは苗から育てると簡単に栽培できます。水を与え過ぎないように育てましょう。

まとめ

ハーブを観葉植物として育てる方法について紹介しました。初心者の方でも簡単に育てることができるのでおすすめです。

 

 

※トップ画像はPhoto by マシュマロさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。