サイト内
ウェブ

初心者向け!観葉植物ポトスの種類

  • 2016年10月16日
  • インテリア・グリーン・スタイル

自然界のポトスは熱帯地域に着生し他の木に巻き付いて育ち、葉の大きさが1mもあります。蔓も長く伸びるのが特徴的な観葉植物です。ポトスの種類には約50種類もの品種があります。その中でも人気のあるポトスをご紹介します。

ライムポトス

ライムポトスは、葉っぱがライム色であるのが特徴的で、部屋に明るさをもたらします。レースカーテン越しで日光の当たる場所で育てると、鮮やかなライム色になり、暗い場所になると葉の色も緑色になります。ミニ観葉植物の一つなので簡単に育てることができます。

ポトス パーフェクトグリーン

葉に班が入らないということで「パーフェクトグリーン」という名前にもなっています。日陰に強いポトスなので場所に困りません。真緑なので気分爽快になり、お部屋もリフレッシュできるでしょう。

ポトスエンジョイ

こちらは先ほどと変わって緑と白の斑がくっきりとしている葉になる観葉植物で「ポトスエンジョイ」と名付けられています。葉の模様がなんともお洒落で、お部屋の雰囲気を変化させてくれるのでインテリアにもぴったりです。

インドの生産農家から突然変異で生まれた観葉植物です。

ゴールデンポトス

「ゴールデンポトス」は、よくお店で見かけることができる観葉植物です。黄色の斑がところどころに入り、育てやすく丈夫なのが特徴的です。葉の形がハート型になっているので女性におすすめです。

また、葉のついた蔓を好きな人に贈ると恋が成就するとも言われています。

まとめ

小柄な観葉植物で有名なポトスについてご紹介しました。ポトスの花言葉には金運を上昇させてくれる「永遠の富」や、繁殖力旺盛で緑を絶やすことがないので「華やかな明るさ」という意味があります。ぜひお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか?

 

 

※トップ画像はPhoto by tsuboikaenさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。