サイト内
ウェブ

本物そっくりで風水効果も?作り物の観葉植物をご紹介!

  • 2016年10月15日
  • インテリア・グリーン・スタイル

フェイクグリーンと呼ばれる作り物の観葉植物は、本物と見間違えるような完成度が魅力です。今回の記事では、風水効果も期待できる置き場所や飾り方なども混じえつつ紹介していきます。

作り物の観葉植物の特徴

フェイクグリーンの特徴として、水やりが不要で半永久的に置けることが挙げられます。温度管理や明るさなどの心配もなく、害虫や土の汚れの心配もありません。

フェイクグリーンは、インテリアとしてもおすすめできるアイテムです。自宅だけでなく、お店の雰囲気作りにもよく使われています。

風水を意識した飾り場所は?

風水的には、葉っぱの向きや形によって陰の気の力で悪い気を鎮め、陽の気の力で運気や気分を高める効果があります。玄関や寝室、トイレなどには陰の植物を、リビングなどには陽の植物を置くことで運気が上がります。

おすすめの飾り方

ここからは、おすすめの飾り方についていくつか紹介していきます。

リビングの天井から垂らすと、エキゾチックで不思議な空間を演出することができます。

手洗い場やトイレなどの水回りには多肉植物がおすすめです。キッチンや棚を飾るとおしゃれ度がアップします。

玄関に置くと爽やかな雰囲気を演出してくれますよ。

壁にリース型のものを飾ると、インパクトがありアレンジもしやすいです。

和風の部屋には盆栽タイプのものがおすすめです。

フォトフレームを利用すると、個性的なインテリアグリーンが演出できます。

階段の下からぶら下げるのもおしゃれです。

まとめ

作り物の観葉植物、フェイクグリーンについて詳しく紹介しました。お部屋のアクセントにもなるので、ぜひ飾ってみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by ともさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。