サイト内
ウェブ

室内で育てるのにオススメな色々な種類の観葉植物のご紹介!

  • 2016年8月22日
  • インテリア・グリーン・スタイル

自宅やオフィスなどの室内に置いて育てて&見て楽しめる観葉植物は根強い人気があります。植物には不思議な癒し効果があるとも言われています。でもその観葉植物にも様々な種類があるのでここで解説していきます。ぜひ参考にしてみてください!

観葉植物の種類や名前について!

観葉植物の種類や名前を全てここでご紹介するのは無理なので、人気がありオススメの種類をいくつかご紹介します。

コーヒーの木

まずアカネ科であるコーヒーの木です。

最近では100均などでも置いています。そう飲むコーヒーのあのコーヒーの木です。

エバーフレッシュ

次にマメ科であるエバーフレッシュです。

黄色い花が咲いてその後には真っ赤な実と黒い種ができます。特徴的な軽やかな葉が一番の魅力となっています。

アイビー(ヘデラ)

次にウゴキ科であるアイビー(ヘデラ)はとても可愛い葉っぱの形とその模様が人気となっています。

気温の変化にも強いのでとても育てやすいのもその理由です。他の植物とも寄せ植えする事ができます。

観葉植物の種類と名前の続き・・・

アスプレニウム

次は、シダの仲間であるアスプレニウムです。

特徴はみずみずしいグリーン色の葉っぱです。耐陰性もあって明るい日陰をどちらかというと好む為、玄関先などの暗い場所でも大丈夫です。

ドラセナ

次はキジカクシ科であるドラセナです。インテリアグリーンとして大変人気が高いです。種類も豊富にあるので自宅でもオフィスでも重宝されています。

パキラ

次にアオイ科であるパキラです。大きく手を広げたような5枚の葉っぱが特徴となっています。乾燥にも強くて害虫にも強く丈夫なので初心者には超オススメです。

観葉植物の名前と種類さらにその続き・・・

オーガスタ

次にバショウ科であるオーガスタです。バナナの葉っぱのような葉に特徴があって、丈夫で枯れにくいので育てやすいです。

ボリュームがあるのである程度の空間は必要です。

 

ポトス

次はサトイモ科ではポトスがあります。大定番の観葉植物で、初心者にもとても育てやすく品種も多いので人気です。

クワ科ではガジュマルがあります。沖縄では精霊が宿る木としても知られています。これも育てやすいです。

まとめ

観葉植物には沢山の種類や名前があります。ご紹介した以外にもまだ様々な種類や名前があるのでぜひ一度この記事を参考に調べてみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。